見出し画像

プランナーってなにしてるの?

みなさんこんにちは。TSUZUです。
ウェディングプランナーって何をしてるの? 
会場のプランナーとフリープランナーって何が違うの?

って思った事ないですか?

私は、元大手ブライダル企業で管理職(支配人)をしてました。
コロナ禍でフリーランスになりました。

ウェディングプランナーの仕事を簡単に説明すると、
①下見に来た新郎新婦に会場案内・見積提示・空き状況を案内→ご成約いただく。 つまり、営業の仕事

②挙式披露宴に向けて新郎新婦と打合せ
一緒に結婚式を作る。素敵な仕事

③結婚式当日
 見守るだけの会場もあれば、常に近くで披露宴のキャプテンをする会場もある。

この3つが大きな役割。
フリープランナーは全部やる。
サラリーマンは全部やるところもあれば、分業のところもある。
ちなみに分業でも心配することはひとつもないです。
それぞれのプロが関わるので、安心していいと思います。

でフリープランナーもいろんな働き方があるんです。
会場の業務委託で1件いくらで仕事したり、
お客様の要望をきいて、会場探しからすべてを行う事もあります。
(私は両方やります。オールラウンダーです。)

私の考えは、
どこで結婚式をしても、絶対幸せになれる!!
結婚式万歳!!!
です。笑

でも、100%の満足度じゃだめだと思っていて、
幸せへの満足度は200%以上にする!と決めてます。

どうやったら、満足度200%以上にできるのか?
これは、ヒミツです。

というのは、冗談ですが、
5時間くらい話しても語りきれない。

一言でいうと、
新郎新婦だけでなく、お越しいただくゲストが
「いい結婚式だった」
と思っていただくこと!!

私のプロデュースは、ここに徹してます。

だって、ゲストから、
「めっちゃ感動した」とか
「きれいだった)とか
「今まで一番良かった)
って言われたら、新郎新婦が嬉しいに決まってる。

そんな結婚式を作るお手伝いをするのがプランナーだと思ってます。

友人がご祝儀3万円だったら、6万円以上の価値をかんじてもらう。
結婚式が100万だったら200万以上の価値をかんじもらう。
結婚式が500万だったら、1000万円以上の価値をかんじてます。

200%以上の満足度作るってそういう事だよね。

みんないい結婚式をしましょ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?