見出し画像

【開催レポート】第2回 若手のためのECマーケター交流会 ~U30 ECYC#2~

U30 ECYC(E-Commerce Young Club)とは?

業界の最前線を走るEC業界の責任者から成長のきっかけを得つつ、若手の交流を促進することを目的とした会です。
歴史が浅く、圧倒的に人材不足なEC業界では、若手の突き上げこそが非常に重要です。
しかし、ECに携わる20代が交流する場は少ないのが現状です。
だからこそ本イベントでは、業界のプロフェッショナルな方々に「今自分が20代に戻ったら何をするか?」という切り口でお話しいただきつつ、若手同士の交流を深める場として実施させていただきました。

第2回となる今回は、若手の主体性を重視し、会の前半部分を質問主体のセッションとして特別に企画しました。
参加者自身がslidoを活用して質問を投げかける形式を取り入れました。
基本的に自社の人としかコミュニティが広がらない中で、
「他社の」「経営者に」「直接聞ける」という場を今回は設計し、一つでも業界の若手であるみなさんが持ち帰るものがある貴重な機会にすべく企画を進めていきました。

参加者の質問をもとにゲストがリアルなトークで魅了

今回は参加者の質問に基づいてゲストがリアルなトークを展開し、
参加したみなさんはスマホを片手に質問が投稿されていました。

実際に出ていた質問例としては、若手にやっておくべきことから、ECに関すること、アパレル業界のトレンドに関することまで多岐に渡り、参加者が今関心があることを聞いていました。

〈質問例〉

  • 若手と話していて、”おっと”思うのはどんな時?

  • 最近、イケていると思ったECの顧客体験はなんですか?

  • 若手の頃仕事をする上で1番大切にしていたマインドはなんですか?

  • 格安服(SheinやTemuなど)が世界中の若者の間で流行していることについて思うところをぶっちゃけてください。

当日の会場の様子

色々な経験を積んできた業界プロフェッショナルから繰り出される言葉を一つ一つを噛み締めながら、みなさん聞き入っていました。

後半の交流会では、参加者同士が自己紹介や今後のキャリアについて熱心に話し、交流を深めていました。

自分の会社・業務や業務において工夫していることなどを共有する貴重な機会となりました。

参加プロフェッショナル紹介

磐井 友幸さん

2006年 株式会社ネバーセイネバーを設立。アパレルEC事業開始。 2011年 年商30億円達成 / STYLE DELI事業開始。 2012年 Rakuten Shop of the Year 受賞 / D2Cブランドを複数立ち上げ 2016年 渋谷区渋谷にNSN のオフィスを移転。 オフィス内に縫製工場とショールーム/スタジオなどを併設するプロジェクトを牽引し、WBS・日経新聞など特集される 2020年 ファッションD2Cに特化した支援会社「D2C Branding株式会社」を設立。 2022年 食領域に特化したD2C/クリエイティブコンサルティング会社「株式会社CyBUM」を設立

【業界最前線を走っていらっしゃる皆様へ】

ECYCは毎月定期的に開催する予定です。若手マーケターのために、あなたの経験や知見を共有するゲストスピーカーとしてのご参加を心よりお待ちしております。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,750件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?