見出し画像

Blenderを始めてみた



noteに置いてある文章がかしこまったものばっかりだと味気ないかな〜?!と思ったので、日記っぽいのも更新してみようと思うよ!


今月からずっと気になってたblenderを始めてみた。ふとしたときに初心者向け動画を見つけて「あとで見るリスト」に入れてたものの、あとはやるだけ…やるだけ…を繰り返していた腰が重たい芸人である。
正直blenderのことはよく分かってないし、粘土みたいに好きにいじれて、ものを作るという点で色々できるのが楽しそ〜!くらいの感覚。あとから調べたらモデル作りだけじゃなくて、アニメーションとか動画編集もできると知って多機能すぎてびっくりした。無料ソフトでいいんですか…?!の気持ちである。

ソフトを立ち上げた瞬間は「ぜっっったいに操作むずいやつだ!!!!!」と怯んだ。おまけにノートパソコンでやってるからマウスが無くて、「マウスホイールを〜」と始まった瞬間に終わったかもしれん…と少しだけ遠い目をした。(デスクトップのマウスを繋げればいいだけなんだけど、せっかくのノートだから本体だけで解決したいじゃんね!)
とはいえ、インターネットの海を潜ればマウスホイールのキー設定をどうにかする方法はすぐに出てくるのでありがたい。こういうソフト系で分からないことはすぐに調べて解決した方がのちのち後悔しないのでね。

ソフトを使った体感としてはPhotoshopを触っているような気分だった。ショートカットキー覚えた方が楽とか、テクスチャをいじっていろんなものに変形させていく工程とかが似ている…気がする! ので、操作感は割とすぐ馴染んだ。だとしてもblenderは初めて聞く用語が多くて、知らない横文字が出てくるとすぐ混乱してしまう。動画を見て「なんだこれ??」となりながらも、とりあえず同じように進める。本当は「なぜそうなるのか」をちゃんと知りたい性格だが、難しいことは感覚で覚えた後に知識をつけた方が案外身につくのでは?!と誤魔化している…笑

動画と同じようにすれば当たり前に同じものができる。それでも自分で1からやって完成するのは楽しい。(場合よっては同じようにしてもならない時があるけれど…) 立体を作ることが個人的にハードルがなぜか高かったから満足感と楽しさが込み上げてきた。実物がないとはいえ、立体を作ったことには変わりないから嬉しくなったね。文字や絵を完成させた時とはまた違う感覚なのは不思議だなぁ。

そんなこんなで、ちまちまとblenderチャレンジをしている近頃。簡単なものからゆっくりとだけど出来ること増やしていきたいな〜〜!特に何がしたいとかはなかったけれど、blenderでアクアリウムが作れるというのをチラっと見かけたので「それやりたい!!!!」になった!
アクアリウムは興味があるけどリアルでやるにはハードルが高いと思っていたので、blenderも学べて一石二鳥では?!?とワクワクしたよ。アクアリウムを作るのが簡単なのか難しいのかも分からないけど、目標はないよりあった方がいいよね!!アクアリウム制作できるようになるぞ〜〜!!


気楽に書こうと思ったのに、結局硬くなっちゃったな…笑
blenderチャレンジはTwitterに載せているけど、オリジナルなものができるようになったらnoteに作ったものリストとかでまとめてもいいかもね。

おわり!

サポート頂いた分は自己投資と小さなご褒美として使わせていただきます~!