見出し画像

「楽しむこと」

暇つぶしをする時、みなさんは何を使って暇をつぶすでしょうか?

だいたいが時間を潰すのに手持無沙汰になってしまうと思うのですが、私は最近気づきました。

暇つぶしというものは、楽しんでするものだということに!

どうしても真面目な私は、「暇つぶし」だと思っても何か有意義なこと意味のあることを探しがちでした。

要は暇な状態を一切作りたくなかったわけなんです。

「暇」というのを私はものすごく敬遠していて、「暇」が生まれないように日々隙間を埋めて暮らしていました。

だから、暇つぶしも全力でやっていたわけなんです。

じゃあ、私にとっての「楽しい」こととは何なのかを、私はまた真面目に考えてしまいます。

「楽しいこと」を真面目に考えていく内にこんがらがっていって、ついにはそれが楽しいのか何なのか分からなくなってきます。

楽しいことって何なのでしょうか?

それは心が躍ること、ドキドキワクワクすること、輝いて見えること、不安を感じないこと。

「楽しむ!」って思ってなんだか責任感を感じている自分に気づいた時に、本当に楽しいことは自由に息苦しくなんかないんだ、とそんな当たり前のことに気づけたんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?