見出し画像

【生活】無理のない範囲を守るために#35

今朝は午前9時まで寝て日頃の睡眠不足を解消。
朝ごはんを作って食べてからは掃除と洗濯、野菜の作り置きに全力を尽くした。

爪の手入れをして少しお昼寝し、起きたら軽く昼ごはんを食べて、2時ごろから創作の作業。

明日はイレギュラーで仕事のため、今日中に終わらせたいことをたくさん頑張った。


お昼寝できて余裕じゃん、と思われそうだけども、今日は諦めた掃除もある。

正直来週末の休みまでほったらかしなのはイヤだけど、今日の私の「無理のない範囲」はここまでだった。

あとは軽くエアロバイクをこいでお風呂に入り、猫ちゃんのご飯の計算をしたら今日のHPはもう残り10くらいだ。

何しろ明日は仕事だし、今日のHPをゼロやマイナスにすると来週の仕事に響く。

掃除できなかったところが頭の隅に残っているけど、ここで「仕方ない、そんなこともある」と思っておかないと。


だとしても日曜日の仕事、嫌だな。ただの会議なんだけど、それだけに時間と人件費の無駄だと思う。

職場は当たり前に出勤を求めてくるうえ、行かない時は理由まで聞き取りされる。

そんなん、日曜日は休みだから以上の理由は、私の中ではいらないんだけど。

休日出勤の手当をもらったところで私の執筆時間や掃除の時間にはならないから、土曜日に色々諦めなくてはいけなくなる。

無理はしないけど、行くことに意義があるような会議のために自分のことを譲らないといけないのはもやもやだよ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?