見出し画像

【生活】心を軽くするためにまずは頭を軽くしてみた#56

今日は予約してあった美容院に行きました。

午前は猫ちゃんの病院。
一旦帰宅して買い物に出たものの、頭痛がひどくなってきたのでやむなく帰宅。

でも、今日は絶対美容院に行こうと決めていました。

予約してあったからというのもあるけど、髪の毛を軽ーくしたら気持ちも軽くなるはずだ!と思っていたので。

わたしの場合、こういう自分に思い込ませるような、おまじないのようなものは結構効果的です。

このピアスをつけたから仕事に行ける。

オレンジ色のアイシャドウをつけたから今日は元気に過ごせる。

そんな感じです。


今となってはこれが自分を騙して無理を続けられてしまった一因な気もしますが、
だけどそうでもしないと生きていけなかったんですよ。

そんな必死に我慢してまで生きていく意味があるんだろうか、って、今薄ぼんやりと考えています。
わたしの答えはこれまでいつでも「ノー」だったはずなのに、どうしてこんなに我慢してしまったかな。


考えたくはないけど、職場の楽しい雰囲気も一つあったのかな。
本来はついていけないテンションに合わせていたのかもしれません。


ともかく、休職を選んでようやっと我慢をやめるという選択ができたことだし、何か気持ちを切り替える儀式が必要だと思いました。


買い物から帰宅後、30分ほど横になってから再度お出かけ。

髪は結べる長さを残して5センチほど切り、もっともっと軽くして!といっぱいすいてもらいました。

この頃はずっと重ための髪型にしてたためどうした?と尋ねられたので、
実はこんなことになったから休職するんだけど、それにあたって気分を軽くしたい、まずは物理的に頭の重さから、とさらっと告白。

美容院の人たちとは結構仲良くいろんな話をしてきたので、いいかなと思って。

驚かれましたが、普通に接してくれて大丈夫と言ったら「じゃあ軽くしよう!」とザクザク髪をすいてくれました。


いやー、軽くなった。さっぱり。首筋がちょっと寒くなりましたが。

シャンプーやシャンプー後のマッサージか気持ちよかったので、頭痛もやわらぎました。


いっぱい遊びに行っておいで!とたくさんカフェ情報もいただけた。

ちょっとだけ頑張った成果が出て、今日は嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?