見出し画像

自分にかける言葉#85

金曜日に直属の上司からきたLINEにやっとお返事を書けた。
LINEがきたことも、近況報告も気遣いの言葉も嬉しかったのですが、こちらのことを書くにはまだまだエネルギーが必要ですね。

一番ありがたかったのは、調子はどう?とか、元気になってきたか?とか聞かれなかったこと。
その辺は自分でも分かってない、ぐるぐるしていることなので聞かれても困っちゃうんだな。


昨日はマーラーカオが美味しく作れた上に小説も短編いっこ書けちゃった〜という素晴らしい体験ができたので、その勢いのまま、先週はちゃんとやらなかった日記の1週間の振り返りをやりました。

ぐったり落ち込みがちな1週間だったけど、その理由と思われることも日々書いていたおかげで、今自分が何を不安がっているのかをいくつか具体的に拾うことができました。

まだ仕事に行くのが怖い。って言っても、漠然としてたらいつまでも不安で怖いまま。
だから「こうだからかもしれない」が見つかって少し安心しました。

その不安材料を取り除くには、どうしても職場側の協力も必要なので。
次の診察が終わったら、診察結果と今ある不安材料を踏まえて、一度上長に連絡を入れよう。


振り返りのワークの最後には「今週の自分に一言」というのがあります。
これはなんだか…どの振り返りよりも効きました。

一番言って欲しい言葉を自分に言ってあげられるんだから。

それで改めて、他ならぬ私が「休む」っていうことを許していなかったんだなとわかりました。


おかげで先週の不安モヤモヤの悪循環がまた少しほぐれ、今日は気持ちがプラマイゼロのところまで戻ってきたし、LINEのお返事もできたし、部屋も掃除できた。

まだこんなペースでいいっていうことですね。
自分からかけられた言葉を大事に、リラックスしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?