見出し画像

【生活】寝るのが下手な人の話

こんばんは。ただいま22時30分を過ぎたところ。

今週は月曜日から絶不調です。

何がって、睡眠が。

月曜、火曜と三、四時間しか眠れていないので脳みそは全体的に眠たがっているのですが、

眠れないんだよねこれが。

身体も重いし気分も重い、すかーっと寝てスッキリしたいという気分なのですが、神経と心臓が非常に元気で、そう、気が立っているというような状態です。

今日も夕方からだるさに耐えるのが精一杯で、なんとか終業時間まで持ち堪えましたが、どんなクォリティの仕事をしてきたかほとんど記憶がありません…。

猫ちゃんの点滴も2日続けて失敗するし、眠れないと本当にさんざん。


愚痴っぽくなってすみません。
ぽいというか、愚痴ですね。

時々こんなことがあり、そういう時は無理せず睡眠薬を飲むことにしています。

今日もお薬に頼ったので、結構ぼんやりしていて今夜は眠れそう。

こんなことになったきっかけは、2018年の大阪北部地震でした。
2011年の東日本大震災で知人を亡くしたため、地震と水害のニュースは本当にダメなのです。

特に関西は仲の良い友達が何人も住んでいるので、また遠くで友達が死ぬんじゃないかと思うと、あの時は本当に怖くて。

3週間近くまともに眠れなくて、不眠で病院に行ったのは、その時が初めてです。

自分はかなりの重病なんじゃないかとドキドキしながら、先生とお話ししました。でもまあ、そういうところの先生は本当に優しくて親切です。

理由も話したくなくて(地震のことを口にしたくないから)うまく話せないわたしには「そっか、別にいいよ」と言ってくださり、「お薬で眠れるなら、まずはそれでいい」と導入剤を処方してくれました。

「それでいい」っていい言葉だ。

眠れなくてもいいし、しんどくて薬に頼ってもいいし。

それでいいって言ってもらえたから、今は眠れなくて辛くなってきたらさっさと薬を飲むし、それで睡眠のリズムを早めに戻すことができています。


今はちょっと、気持ち的にも不調だな。

忙しすぎて帰宅後も休みの日も油断ならない生活が続いているからだと思います。

いずれどーんと休まないとな。

だから今は眠れないのも仕方ないし、薬で眠れるならそれでいい。

だけどどこかでまとまった時間休まないとな…と、ほんのりスケジュールの空白地帯を頭の中で探しつつ。

うとうとしてきたのでベッドへ行くことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?