見出し画像

スイッチを切り替えるには動いて整えるのが一番#99

寝坊。再びの雨模様。寒い。ネイルを剥がして新しいのを塗りたい。

朝から雑念が多すぎてとにかくダラダラ過ごしてしまいました。
一番手近なところにあったポメラを開いて原稿を書き始めるも、本編とは別のネタが湧いてきたので、メモするつもりで新規ファイルを開いた後、気が付いたらそっちを書き進めてしまっていたりね。

いや、なんか違う、こうじゃない。と思って、いったん中断しお昼ごはんを食べたものの、やる気スイッチは一向に入らず。

本当は部屋を掃除したいんだけどなあ。
でももう午後だし、雨で薄暗くて爽やかさが足りない。
今日も無理せず炉端生活(部屋を薄暗くして、間接照明で本を読んだりYoutubeを見てごろごろすること)にしておくか?
だけどエネルギーが枯渇してる感じではないんだよ。なんかこう、持て余している感じ。

と、ファンヒーターの前に座って一人会議をしながらも、結局Youtubeを見てダラダラしていました。

そのうちおすすめで流れ始めたのが「ヒュッゲ」についての動画。その手のお話は聞いているだけでも想像をめぐらせて心地よくなれるので大好きです。

でも、今回は「ヒュッゲな時間にまず必要なのは部屋を整えること」から始まったので、聞いた途端にバチッと目が覚める思いでした。

机に向かうのではなく床に座ってテーブルにもたれかかってダラダラしていたので、テーブルの上にはお茶のカップやらテレビのリモコンやら塗り直そうか迷って出してきたネイルグッズや朝飲んだ薬の袋が片付けないままありました。
なんでそうなっていたかというと、机の上にはまだ入力していない昨日のレシートや出し損ねた郵便物や、昨日使ったネックウォーマーが置いてあったからです。

部屋、整ってなかった。

やる気が出なかったのは昨日きちんとお片付けをしなかった私のせいでした!

そういうことかー!と思いながらスマホを放り出して全部片付け。片付けに動いた勢いで、雨ですが窓を開けて部屋も掃除し、お香も焚いて空気をスッキリさせて今に至ります。

もう4時だけど…ここから寝るまでにやっておきたいことをリストアップしてみた。
スイッチが切り替わったので多分ぜんぶ出来る。

へとへとでもう無理だ…って時は仕方がないのですが、ちょっと後始末をサボることは半日を無駄にすると分かりました。
日々のリセット、大事にしよう。
それと、なんかすっきりしないと言うときは周りを見渡して、何かをちょっと整えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?