見出し画像

祝・復職1年

復職してそろそろ1年経つ!

改めて思うけど、自分は色々と上手になりました。

今はとにかく睡眠時間を大切にしています。

メンタルの不調は、身体や脳の疲れ→小さなストレスを処理できなくなる→病的なストレスやさらなる体調不良につながる、という理屈がしっくりきているから。

実際、寝不足が続くとイライラするし、よく眠れる日が続くと気分もいいです。単純だけど大事なことだなと、ひしひし感じています。


それから、ジャーナリングやマインドフルネス瞑想、体調と気分のログをとるとかで、とにかく自分のことを観察しています。

毎日イライラすることや受け入れ難いほどムカつく!と思うこともあったりしますが、
そういう時に「自分は今怒ってる」「ぐるぐる同じことを思い出してイラついてる」と気がつくだけで、延々とそれらの感情に囚われていた休職前よりはずっとマシになりました。


体調のサインも気分と同じくらい気にかけています。

適応障害で分かったことですが、メンタルが落ちると体にもめちゃくちゃ影響があります。

私は特にストレスでお腹の不調や体の強張り、呼吸の浅さ(息苦しさ)が出ると分かったので、
そういう症状がある時はジャーナリングを元に「思ったよりあのことを気にしているのかも?」と分析して自分の不満を受け止め直してあげたり、
逆に体を楽にするために休みを取ったり寝る時間を増やしたり、ストレッチしたり、部屋を暗くしてハーブティーを飲んだりしています。

身体から心の状態にアプローチできる、というのも、やってみて効果を感じているので、
心の中だけで気分を切り替えられない時は身体が気持ちいいことからやってみます。



今年はメンタルヘルス・マネジメントの資格を取りたい。

いきなり心の専門家になるのはハードルが高かったので、まずは自分の職場で「ちょっとしんどいな」と思う人が相談しやすい相手、くらいになりたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?