見出し画像

どうしようもなく歪だ

終わらなかった課題、諦めた課題、まだ提出期限まで時間があるけどやる気にならない課題、3日間入ってない風呂、床に転がる複数の飲みかけのペットボトル、脱ぎ捨てられたアウター、積み上がった洗ってない食器と作ったばかりのクリームシチュー。

時間がないのに眠りたい気持ちに抗えなくて眠ってしまって、本当に寝たい時間には眠れない。お腹がすいているから眠れないんだと気づいて朝5時半にラーメンを作って食べた。食べ終わって2Lのペットボトルを直飲みしベッドに横たわる。3時間も眠れなかったのに気がついたら5時間寝ていた。4時をすぎていたからポケモンスリープには次の日付けとして記録されてしまった。

見たい映画アニメドラマ漫画小説に手を回すことが出来ずにスマホのパズルゲームとTikTok、YouTubeshortに時間を費やしている現代人に、自堕落な大学生になっていることに嫌気がさす。つい一週間前まではちゃんと課題も終わらせて家事もしてたのにな。どこかで壊れた生活の歯車は今明らかに機能を停止させている。日常がただ過ぎていくだけ。

ハマっていたものに本気になれなくなったり、将来のことを考えなくちゃいけなかったり、自分のことは全部自分でやらなきゃいけなかったり、自分に厳しくならなきゃいけなかったり、大人になるってこういうことなのかもしれないけれど私はまだ子供だし、貯金なんてできないし、好きな時に寝たいし、何も頑張りたくないし、誰かに全部責任転嫁したいし。

大人だから独りでやれと言われるくせに、まだひとりで稼いでないからって他人に文句を言われる。政治も社会も家事も英語もわかんないのに、他人の普通がわかるわけが無いのに、




自分のことが好きですか?みたいな質問に強がって好きだと答えていた。こういう質問で好きだって言える人間がかっこよくて好きだから。憧れだから。自分を好きになるために強がっていた。

自分の長所のひとつも思いつかなくて何が「自分が好き」だ。自信を持って嫌いと言いなさい。何も悪いことじゃない。

1日24時間なんかじゃ足りないし1日24時間なんて長すぎるとも思う。100歳まで生きたってやりたいこと全ては出来ないのに、100歳まで生きるのはあまりにも長すぎるとも思う。インターネットの中に身を置いて現実世界から逃避して、散らかった部屋で1人こんな文章を書いて、どうしようもなく歪でかっこわるくて愛おしい私を誰か愛してよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?