見出し画像

感情について思うこと。

悲しい感情は 思考ではどうにもならない。
思考ではなく、楽しい感情で打ち消せば簡単に中和できる。

出典は失念しましたが いつか読んだ本の中の抜き書きです。
嫌な感情は 怒りとか不満とか・・・ まとわりついてきて なかなか拭い去れなくて、振り回されることが多いなぁと 最近のもろもろの状況 社会情勢や個人的な出来事 から 痛感しています。
感情って すごく強くこころに作用するし 特に 嫌な感情は強い力があるみたいです。

画像1

きれいな花を見るとか 楽しい思い出を回想するとか、うれしい感情楽しい感情で 上書き(アップデート)していくのが 一つの解決方法かな。
ヨガとか マインドフルネスっていう考え方で 目の前のこと、呼吸に集中する 嫌な感情をイメージでラップに包んで心の中から心の外のごみ箱に捨てる なんていうのもそういう意味では理にかなっているのかな。

画像2

せめて 美しい花の写真で ちょっとでも気持ちいい感情がお届けできたらうれしいな。 そういう意味で何かの役に立てるのなら自分自身も元気が出る。

トップの画像は地球照(ちきゅうしょう)がかすかに見える月の写真。
月も好きなので また 月の写真とゆるっとした気持ちが動いたときに記事をアップしようと思います。

良き一日を~   チャオ♪

                    梅田剛嗣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?