見出し画像

レジリエンス

最近のマイブームは レジリエンス。

画像1

          真西に沈む お彼岸の太陽

タイトル写真の加藤諦三さんの著書。
まずはp44より
『逆境に強い人はあきらめが早い。執着しない。過去を変えることはできないときがある。すると過去に執着しない。起きてしまったこと失ってしまったことに執着しない。起きたことは起きたこと。(中略)
人に対しても同じである。他人は、こちらが期待したようには変えられない。すると他人を受け入れる。』

画像2

              マジックアワー
執着は みっともないし 何より 失った過去のことに心奪われていると  今、目の前の幸せに気づかない というデメリットが大きいよね。
父の介護をしていて 彼が反面教師になってます。
できないこと 自分の要望で叶わないこと に心奪われていて、今できること、いろんな人に支えられ、助けてもらっていることに対する感謝が おろそかになっちゃってる。
気持ちはわかんなくはないんですけどね。
若いころからの積み重ねもあるよね。考え癖って言うのかな。

できるだけ 前向きな方向に気をそらせて 「我慢してくれてありがとう」などの 感謝の気持ちを伝えて ちょっとでも気持ちよく過ごせるように努力してます。

画像3

              沈みゆく夕日
人間が死ぬのは当たり前の事なので どのように最後を迎えるか。
ここ一か月 ゆっくり じっくり向き合いながら考えてます。
父に対しては出来るだけ彼のやりたいこと(希望)が叶うようにじっくり聞きだして 何より 不安を取り除き 彼が安心して毎日毎秒 過ごせるように、介護スタッフ、お医者さんなどと連携しながらやってます。
言い方不謹慎かもしれませんが なんかゲームをやってる感覚。
難しいミッションに チームで知恵を出し合ってクリアしていく。みたいなね(笑)

画像4

            帰宅時の 夕焼け空
最近は ちょうどいいタイミングで いい本に出合う、というラッキーな流れになってます。
フランクル心理学の本も結構はまってます。
また ゆっくり本の話を書きますね。
良き一日をお過ごしください。
               チャオ(^^♪
                       梅田剛嗣






この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?