見出し画像

とき満ちて🐈

画像1

岡山県北の 新見美術館さんの ミュージアムショップに
洗える和紙の器並びます❤️

画像2

                 富岡鉄斎展が始まる12月4日以降の販売です!

画像3

ご縁を結んでくださった 日本画家の森山知己さんに感謝です。
新見美術館の学芸員の方にもずいぶん前から お勧めしてくださっていたみたい。ただ この時期だから結ばれたご縁かなと思います。
例えば一年前なら 僕の作品はまだまだ未熟で 出会いがあっても新見美術館の人には 気に入ってもらえなかったかもしれないなと、思ってます。

画像4

今朝の月。
これもタイミングで 通勤時間に 山影と被る位置に月があり、雲一つないいい天気 という条件が重ならないと撮れない写真です。

画像5

こちらは 手前の笹にピントを合わせて撮った写真。
月も満ちて今日が満月。
とき満ちて チャンスが訪れた時、しっかりその女神の前髪をつかめるように ゆったりとした心構えと 俊敏に判断できるクリアーな精神状態をいつも整えておけるように しっかり眠ったり、休めるときは休んでおかなきゃな と思いました。

そして何より、いろんなことがある中で 毎日コツコツ くさらず目の前のタスクをこなしていくことが大切だな。

人にはできる限り親切に そして 親切心でいろいろお世話をしてくださる人には戸惑わず しっかり「ありがとう」と感謝の気持ちを伝え 遠慮することなく 気持ちよく その親切を受けとることが大切だなぁと しみじみ思います。
親切はまわりまわって 戻ってくると思うし そういう気持ちでみんなが生活してると 気持ち良い いい循環が生まれると思う。
にんげんの 社会生活は にんげんが 創ってるもんだからね。

今回の作品の写真は 倉敷のギャラリービョルンの ハイジさんが撮ってくれたもの。
ボクは 花や鳥や空や月 などの自然の写真を撮るのはそこそこ 納得のいく写真が撮れるんだけど 作品写真 人物写真はからっきしダメなのです。
ハイジさんの写真には とても助けられてます。
また、日を改めてそのことを書くことがあると思います。
本当にいろんな人に助けられているので 自分もできる限り いろんな人の役に立てればなぁと思ってます。
その人が望むことで 僕に無理なくできる範囲のことをね。
せっかくなので 気持ちよく毎日過ごしたいもんね。

最後まで読んでくれてありがとう。
ハッピー満月 今日はどんな月が見れるかな。
 〒700-0822 岡山市北区表町 1-2-36
  わがみやうめだ 電話 086-231-3371
               梅田剛嗣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?