見出し画像

畑の整備進んでます


畑😊

長年耕作放棄地でセイタカアワダチソウばかりだった畑の草刈りがようやく終了しました♪使える感じになりました。
いろいろ検討した結果、上の段は自然農法で野菜作り。
今植えてる麦、蕎麦、クローバーなどを緑肥にして、夏野菜から挑戦してみます。
下の段はしっかり草刈りしてハーブ園のお花畑にしようかなと思ってます。
上の段はもう麦の芽も出て🌱クローバーなどのマメ科の植物も順調に成長中。
下の段はついこの間草刈りが終わったので、麦を蒔くには少し遅くなってしまい自然農法の畑にするには春蒔きの植物を植える時期まで待たなきゃいけないなぁ どうしようかなぁと思案してました。
友人のゆっこさんがハーブ園を作りたいと言って提案してくれたので、じゃあハーブにしようということになりました。
ゆっこさんと協働でハーブを植え できる人ができる時に、草刈りをしたり植え替えをしたりして管理していけばいいなと思ってます。
お借りしている畑なので、いろんな人に関わってもらって 「地域に綺麗な畑をつくる」 という目的を持った人たちが集まって、ゆるゆる運営していければいいなと思ってます。一つのコミュニティですね。

畑の奥の方では笹の葉を使って腐葉土作り実験中。
笹の葉や茎を鋏で細かく砕いてブルーシートでマルチしてます。
米糠が入手できたら、それを混ぜ込みます。
ときどきひっくり返して様子を見てみます。
もう少し季節が進んで、広葉樹の葉っぱが大量に手に入るようになったら、完熟腐葉土に挑戦します。コンパネ買ってきてまずは枠作りから。
畑仕事って次々にやることができて楽しいです♪

〒700-0822 岡山市北区 表町1-2-36  わがみやうめだ
 梅田剛嗣  電話 086ー231ー3371 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?