見出し画像

2時間かけて通勤の話

家から2時間かけて仕事場に4日間だけプチ体験した時の感覚、感想。

2時間かけて通っていて、ふと自分が武蔵美に進学していたら、2時間かけて通学していたんだろうなと思って。

二浪してまず、多摩美、武蔵美と美大に合格して、藝大に合格。

藝大の受験前には、まず私立の大学に入学金を振り込んでおく必要があるのは、みんな分かると思うけど。
藝大落ちたら私は武蔵美に通うつもりだった。

もし武蔵美に通っていたら。
2時間の通学を4年間続けていたのだろうか。
下宿していたんだろうか。

ちなみにふな美で講師出来たのは、やはり東京藝大に進学したという実績があったからなわけで。
武蔵美に進んでいたら、予備校講師とは縁遠くなっていたんだろうな。
なんのバイトしてたんだろう。

武蔵美から2時間かけて帰ってきたら、そりゃもうアルバイトどころじゃない。
だとすると下宿して、どこか青梅街道とか鷹の台の駅前とかでバイトしてたのかな。

大学院にも進学してたんだろうか🤔

ふな美同期からはぶんぶんが進学していて、ぶんぶんと武蔵美でグループにいたんだろうか。

入学しても、たぶん書道(墨)と油彩の融合とか、そんな事考えることのない一年生だったんだろうな。

2時間って考えるのに充分な時間だよね。
往復4時間だもんなぁ。
やっぱ冷静に考えて、こりゃ無駄してるな。

もしもってことをよく考える。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?