おつまみにもぴったりな【きゅうりのピリ辛にんにく味噌漬け】

みなさん初めまして。ナディアとインスタに料理レシピの情報発信をしているつよしと申します。

今日からnoteでも自分で作ったレシピをお伝えしていこうと思います。よろしくお願いいたします。

記念すべき1つ目のレシピは、おつまみにもぴったりな【きゅうりのピリ辛にんにく味噌漬け】になります。夏の季節にぴったりなおつまみですよ😋

画像1

きゅうりと味噌の相性はとても良いですが、そこににんにくと鰹節を入れて風味を効かせたシャキシャキしてて美味しいおつまみレシピになります。

ビールなどの相性も抜群ですが、ごはんのおつまみにもなりますよ😊

輪切り唐辛子のピリ辛も相まって箸が止まらなくなる一品で👍🏻

材料は
きゅうり 2本
〇味噌 大さじ2
〇みりん 大さじ1
〇顆粒ほんだし 小さじ1
〇鰹節 2g
〇輪切り唐辛子 少々
〇にんにくチューブ 2センチ
塩 小さじ1
鰹節 お好みで

になります。

作り方は
1, 最初に洗ったきゅうりをまな板の上などで塩で板摺りをします。

2, きゅうりから水分が出てきたら水で洗い流します。そしてキッチンペーパーなどでふき取ります。

3,   〇印の調味料を全部混ぜてタレを作ります。

4, きゅうりのへたを取り半分に切ってからポリ袋に入れます。

5,   半日冷蔵庫で漬け込みます。

6,   半日経ったら袋から取り出し、食べやすい大きさで乱切りにします。皿に盛り漬け込んだタレをかけてから、追加で鰹節をふりかけて完成です。

詳しくはナディアのほうに写真付きで開設しているので、よろしければ見て頂くとより分かりやすく理解できるかと思います。

画像2

ナディアID 419490
https://oceans-nadia.com/user/430809/recipe/419490

インスタ 一日一おかず(@initiate_cuisine)
https://www.instagram.com/initiate_cuisine/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?