見出し画像

いびきが教えてくれたこと

2か月前まで
自分がいびきを掻いてるなんて知らなかった。

人と一緒に住むことで
1人暮らしをしている時には
気づかなかったことがわかった。

私は、大きないびきを掻く人だったのです。

ウン十年と生きてきて
初めて知った事実でした。

心理学の世界では
人は他人のことには敏感だが
自分のことには鈍感だと言われています。

「そんなことない」
「私は自分のことをよくわかっている」

という意見もあるかもしれませんが
客観的に自分を見つめることは
簡単なことではありません。

なぜなら、人は誰しも
自分のフィルターを通して
自分や周りを見ているからです。

「自分のことがよくわからない」
という悩みをよく聞きます。

でも、違う視点から見れば
「1人では自分を理解できなくとも当然」
と考えることもできます。

深堀りしても
「自分のことがよくわからない」
と悩みを抱えている人は
周りに「私ってどんな人?」
と尋ねると新しい発見が待っているはずです。

・誰に聴けばいいかわからない
・客観的な意見が欲しい
という方には、自分を知る講座も開催しています。


ちなみに、私のいびきは
現在ほとんど無くなったそうです。

なぜ、いびきを無くせたのかは
次の記事で書かせてもらいます。

最後までお読みくださり
ありがとうございます🌈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?