見出し画像

質問で相手をほめる

今回の画像は、なのさん作の「いっしょにのぼろ?」を使わせてもらいました。

たとえば、綺麗な絵を描く人に対して「綺麗な絵が描けてすごいですね!」と伝えるのは評価の褒め方。上から目線に感じやすい褒め方です。

「とっても綺麗な絵で、見ていてほのぼの明るい気持ちになりました」と自分の気持ちを伝えるのは存在価値を届けるほめ方。目線が合っているほめ方になります。

他にも、「どうして、そんなに綺麗な絵が描けるんですか?」と質問しながら相手に「すごいと思われている」気持ちが伝わる、「質問しながらほめる」というコミュニケーションを取ることもできます。

なのさん、素敵なイラストをありがとうございました(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?