見出し画像

外資系証券時代:3億円のコミッションの行方!

外資系証券会社にいた時の話。

年間の数字がそろそろ固まってくる頃、部長が私のところに来てこんな話をしてきました。

部長:「宮本、困ったことがあるんだけど、、A君の数字が上がっていなくてヤバいんだよ、あいつも鳴り物入りで入ったからな」

私:「私にどうしろと、、、わかりました、僕のクライアント付け替えてあげてもいいですよ。コミッション(手数料)3本(3億円)くらいはいっていますので!」

部長:「本当か、助かるよ!、でも、宮本が数字をあげたとなるとA君もスネるので、全体でアカウントの見直しをしたことにしておいてくれるか?」

私:「もちろんです」

部長:「でも、外人が気付いて納得しないだろうな」

私:「元々、引き継ぐ予定で半年前から一緒にカバーしていたことにしておきましょう」

部長:「それはいい考えだ、本当にありがとうな!」

私:「全然OKです、ボーナス楽しみにしています」

*ボーナス決めるの部長ですから。

■外資系金融はドライなイメージがあると思いますが、思っているより人間的で困っている人がいるとマネージャーがリードして、みんなでサポートしていました。
注:かなり昔の話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?