見出し画像

記憶力を飛躍的に上げるマジックとは!

ずいぶん前のことなのに、事細かなことまで覚えている人がいると思えば、今聞いた人の名前や、ちょっと前に聞いたPCの使い方さえすぐに忘れてしまう、という人も多いと思います。

記憶BOXに覚えたいものを入れる時に、「記憶のフタ」が閉まっている状態では、多くの記憶を入れることが出来ないんです。

その記憶のフタとは、ズバリ言うと 「感動」です。感動することによって記憶BOXのフタが開くのです。

例えばこんな感じです。                                   美味しいものを食べた時に、どうやって作るのかをすぐに教えてほしいと思いますよね。そこで、すぐに作り方を聞くことがフタがしまった状態で記憶を入れようとしている状態です。

フタが開いた状態にすることとは、美味しいものを食べた時に、「この味、初めてかも~」、「マンゴーとチェリーの味がする」、「この触感どこから来るの?」、「○○さんにも教えてあげたい」、「焼いているのかな?蒸しているのかな?」、というように思いっきり感動することで記憶BOXのフタが開くのです。
その後で作り方を聞くと、しっかりと記憶することが出来るのです。

経験を感情と結びつけることで、記憶力を高めること言ってもいいかもしれません。
一般的には、女性の方が記憶と感情を結びつけることが上手いようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?