第4回積読読書会(桜桃忌編)の開催!
見出し画像

第4回積読読書会(桜桃忌編)の開催!

↑第3回積読読書会の様子はコチラ↑

積読読書会参加申し込みフォーム
↑いきなり第4回積読読書会に申し込むぞという方はコチラ↑

椎葉村図書館「ぶん文Bun」のクリエィティブ司書、小宮山剛でございます。私が主催する積読読書会は早くも4回目。図書館のどんな業務よりも楽しみな仕事になりつつありますw

📚第3回積読読書会を振り返り

積読は完全な読書術である。

積読は外付けのHDDである。

積読はとにかく最高である。

・・・以上のようなことが確認された第3回積読読書会(昼下がり編)にご参加いただいた皆さん、ありがとうございます。夜の部ではなかなか参加しづらいという方にも語っていただいて、昼下がり開催の甲斐があったというものです。

一方で、やっぱり夜がいいとのお声もいくらかいただきました。そこには「サケを飲みながらやりたい」というだけではない、ただならぬ要望、理由、願望が垣間見えました・・・見えたような気がします笑。

そこで6月の積読読書会は夜、しかも6月19日の土曜日の夜・・・桜桃忌の夜に開催したいと思います!桜桃忌とは単純明快に言うと太宰治の「命日」として扱われている日なのですが、そこに込める小宮山の想いは長いのでこちらのブログをご覧ください・・・。

📚第4回積読読書会の要項・スケジュール

20210604 積読読書会


第4回積読読書会(桜桃忌編)

●日時:2021年6月19日(土)21:00~23:00程度
●場所:オンライン(URLをご案内します)
●対象:世界中どなたでも(匿名可、顔出し無し可)
●料金:無料
●最小3人~最大12名にて開催

ざっくりタイムスケジュール(だいたい遅れます!)

・21:00~21:20 自己紹介
(できる人だけ。読書会を聞くだけの人は無言でOK)

・21:20~21:40 積読紹介
(我が家に眠る積読を紹介。基本的に1人1冊)

・21:40~22:00 黙読タイム
(積読を読んでみる。飽きたら別のことをしてもOK)

・22:00~22:30 感想シェア
(とくになければ、聞いているだけでもOK)

・22:30~23:00 おはなし会
(怪しくないかぎり自由におはなしください。入退室自由です)

📚お申し込みはこちらのフォームから

📚ちょっとした参加の心得

WEB会議全盛の時代こんな注意書きは不要かと思いますが、積読読書会の緩く心地よい繋がりを維持していくためにもご一読くださると幸いです。

*発話や画像開示(カメラON)を強要しない
*周りで大きな音がしたらそっとミュートに
*他人さまの言うことを否定しない
*遅刻は愛嬌、飽きたら早退(無理なく楽しめるご参加を)

📚積読読書会は、狭くも広くも楽しめる

我が館のコハチローが「なんでも ありだよ」と言っていますが、まさにそのとおり。積読読書会はなんでもありなのです。

積読を持ってきて訥々と本への愛を語るもよし、とりあえず人と話したいだけでもよし、椎葉村図書館「ぶん文Bun」の中を見てみたいというだけでもよしです。(お時間と皆さんの都合が許せば、椎葉村図書館「ぶん文Bun」の中をご案内いたします)

ご不明な点がおありでしたら、小宮山剛のTwitterアカウントやFecebook、Instagramなどを通じてご質問をお寄せいただけますと幸いです。下記、小宮山剛のnote紹介に各種SNSのリンクを貼り付けております。

それでは今回も、本を積み徳を積む皆さまとの邂逅を心待ちにしております。良い積読ライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
小宮山剛@椎葉村地域おこし協力隊(クリエイティブ司書)

小宮山剛のnoteでは投げ銭的サポートもありがたく拝受しております。金額ももちろんですが、そのご厚意自体がとてつもない励みになります!ほかにも小宮山剛がお力になれることがありましたら、また執筆リクエストなども是非お寄せいただけますと幸いです。この度は大変ありがとうございます。

ありがとうございます。大変励みになります。
小宮山剛@クリエイティブ司書です。椎葉村図書館「ぶん文Bun」立ち上げ人。執筆業もすこし。noteには椎葉村での暮らしや雑記を書きつけます。博多→日吉→港区→川崎→静岡→池尻→椎葉。東福岡→慶應義塾英米文→静岡ガス→業界新聞記者→地域おこし協力隊。※プロフ写真は幼少期のわたし