見出し画像

第8回積読読書会は10月23日㈯

クリエイティブ司書の小宮山剛でございます。

↑記事サムネをご覧いただけますでしょうか。椎葉村図書館「ぶん文Bun」の、そびえたつ動物たちの本です。肝は、漫画『BEASTARS』と『リアルな肉食動物図鑑』が並んでいる最下段です。「まるでルイ先輩がそっこーで獅子組に食われちゃってるみたいで不謹慎だけど面白いな、ぐひひ」などと、そんなことばかり考えながら毎日棚編みをしています。

画像1

そしてこちらは「本の本」たちです。

本に関する本が出ていると知るや否や買い付けまわっていたので、なんだかいっぱいになってきてしまいました。

画像2

画像3

・・・そんな図書館づくりをしているクリエイティブ司書が開催する積読読書会、もう8回目です…。前回までで延べ58名の方に御参加いただいています。

第8回は10月23日㈯に開催します!時間は、いつもよりちょっと早めの夜20時~としようかなと思います。

もう長い記事はいいよ、さっそく申し込むよ!という方はどうぞコチラからお申し込みくださいませ↓

第8回積読読書会申し込みフォーム

📚「積読読書会」とは何か?(ほぼテンプレ)

「買ったけど、読んでないや」「いつか読むつもり」。そんな本をWEB上で持ち寄って「たぶんこんな感じやと思う」という雑な感じでも構わないのでとにかくワイワイ話しましょう!という会。
「語らい」時間と「黙読」時間を設ける予定ですので、ホコリをかぶっていた積読を読みはじめるきっかけにも最適!たのしい時間を目指します。

「読んでも読まなくてもそこにあるだけで幸せ」という積読の概念を体現すべく、積読読書会のなかでも本は読んでも読まなくてもかまいません。ただ、本を持ち寄ってオンラインで集まって「ぐふふ」という愉しみを共有してもらえば良いのです。

…ここまで書いておいて思ったのですが、緊急事態宣言が解除された今やもうオンラインではなくリアルで積読読書会を開催できるのではないか…?そんな日が近づいているのではないか…?

まぁちょっと気が急ぎすぎか…と落ち着きたいところですが、ともかく2021年10月11日㈪から椎葉村交流拠点施設Katerie・椎葉村図書館「ぶん文Bun」ともに入館制限がなくなっております。全国のみなさま、大変お待たせいたしました!

画像4

椎葉村図書館「ぶん文Bun」では身分証明書をお持ちであればどなたでも「貸出カード」をつくることができます。実際に、どなたでも本を借り22日間ご利用いただけます。

何といっても記念になるくらい可愛いカードデザインを考えましたので、ぜひ椎葉村へお越しの際は弊館へもお立ち寄りくださいませ。

📚第8回積読読書会要項

さて、第8回積読読書会のスケジュール・開催要項です!

第8回積読読書会(電信電話記念日・津軽弁の日・化学の日)
●日時:2021年10月23日(土)20:00~22:00程度
●場所:オンライン(後日メールにてURLをご案内します)
●対象:世界中どなたでも(匿名可、顔出し無し可)
●料金:無料
●最小3人~最大12名にて開催

ざっくりタイムスケジュール(人数に応じ変動あり)
・20:00~20:20 自己紹介
(できる人だけ。読書会を聞くだけの人は無言でOK)
・20:20~20:50 積読紹介
(本棚の眠れる積読を紹介)
・20:50~21:10 黙読タイム
(積読を読んでみる。飽きたら別のことをしてもOK)
・21:10~21:30 感想シェア
(とくになければ、聞いているだけでもOK)
・21:30~    おはなし会
(怪しいハナシでない限り自由におはなしください。入退室自由です)

📚お申し込みはこちら

📚ちょっとした参加の心得(ほぼテンプレ)

WEB会議に慣れていらっしゃる方も多いと思いますので不要かと思いますが、皆さまの徳の高さを大いに信頼しつつも下記のような心得をお示ししておきます。みんなで、気持ちよく楽しく積読を持ち寄りましょう。

*発話や画像開示(カメラON)を強要しない
*周りで大きな音がしたらそっとミュートに
*他人さまの言うことを否定しない
*遅刻は愛嬌、飽きたら早退(無理なく楽しめるご参加を)

前回から、積読読書会ではZoomを活用しています。Zoom操作について不明なことがある場合、私のおすすめとしては下記NECさんのウェブページ等がわかりやすくまとまっているかと思いますので御参照ください。ぜひ各自御調整のうえ当日をお待ちくださいませ。

📚どうして積読読書会をやっているの?(テンプレ)

改めて自己紹介を申し上げますと、私は椎葉村地域おこし協力隊の「クリエイティブ司書」として椎葉村図書館「ぶん文Bun」にて企画・運営を務めている小宮山剛と申します。ぶん文Bunの立ち上げ秘話についてはどうぞ↓の記事をご覧ください。

↑こういう魅力的な図書館を構築したにもかかわらず、世間はコロナ禍・・・。なかなか全国の皆さんへ「来てください!」と言えるタイミングがありません。

そこで、せめてオンラインで繋がろうと始めたのが積読読書会。これまでに全国津々浦々から、様々な方面で魅力的な方が御参加くださっています!

私が椎葉村図書館「ぶん文Bun」の公式ウェブ・SNSを運用する際に心掛けているのが「遠くて身近な椎葉村」。熊本空港からも宮崎空港からも車で2時間という日本三大秘境の地・椎葉村ですが、ウェブを通じてぬくもりあるコミュニケーションを行い、私たちの村を身近に感じてほしいと思っています。

📚11月に開催するぶん文Bunのワークショップイベント(告知)

積読読書会の記事で告知をいたしまして恐縮ですが、ぶん文Bunでは11月28日㈰に「祭がなくてもぶんぶん騒ぎ」(tupera tuperaさんのワークショップイベント)を開催いたします!

20210920 tupera tupera様イベント オモテ面

20210920 tupera tupera様イベント ウラ面

いやはや、開館1年目で世界のtupera tuperaさんのワークショップイベントを開催できるとは…。招請、がんばりました!笑

そして今Katerieスタッフ全員で「つくる、さわぐ、いのる」をテーマにした素敵なワークショップイベントを企画・制作しておりますので、ぜひ気になった方はKaterieのイベントページにて詳細をご覧いただいたうえでお申し込みをお願い致します!

******************

それではそれでは、積読読書会・ワークショップともに多くの方とお会いできますことを心待ちにしております。