見出し画像

本を読むことは人と出会う擬似体験

こんにちは。
山南豪です。

今回は「本を読むこと」についてシェアします。

みなさんは本読みますか?

本を読むことに対して
どんな印象をお持ちでしょうか?

本を読み始める前の僕は
「眠くなる」「時間がない」「活字無理」
など
読めない理由を並べてました。

もしかすると僕と同じでこのようなことを
思った方もいらっしゃるかもしれません。

大丈夫です!!
そこからきっかけがあって
読み始めるようになり
今では本が趣味というところまで来ました笑

とある先輩に言われたことが
きっかけとなりました。

「本を読むことは新しい人と出会って
 会話をしている擬似体験ができるよ」

これを聞いた時に
それ、めちゃくちゃ素敵な考え方だな!!
となりました。

さらに僕が言ってた読めない理由に対しても
答えてくださりました。

「眠くなる」
→読み方に問題があるかも!
 一文一文読むまる読みではなく
 目次から辞書読みするのがいいよ!

「時間がない」
→本を読む時間がないのではなく
 本を読んでないから時間がないのかもね!
 時間の使い方が書いてある本も多いよ

「活字無理」
→漫画は大好きて言ってたよね?
 漫画たくさん読めるなら活字無理
 だと思い込んでいるかも!

丁寧に接してくれた先輩には本当に感謝です!

これをきっかけに
僕は本の著者たちと出会う擬似体験をしよう!
と決めて本を読み始めました。

ぜひみなさんも本を読んでみてはいかがでしょうか。

ご拝読ありがとうございました。
山南 豪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?