見出し画像

ONE PIECEから学ぶチーム力 ~サンジ名言~

こんにちは。
山南豪です。

今回は僕が大好きなONE PIECEからの学びをシェアします。
サンジから学ぶチーム力です。

ONE PIECE 43巻414話

これは麦わらの一味のコックであるサンジが
CP9のジャブラに襲われていた
麦わらの一味の狙撃手ウソップ
を助けた時のセリフです。

これは痺れますね。
麦わらの一味というチームの力を
この一言から学びます。

サンジは麦わらの一味でいうと
戦う力としてはNo.3
(正確にはゾロと同率No.2かもしれません)

かたや当時のウソップは強いキャラクター
とは言えない狙撃手でした。

このあとジャブラとの戦いをサンジが引き受けて
ウソップは得意の狙撃で仲間のロビンの
手錠の鍵を届けて助けます。

チームというものは
お互いの強みを活かして
足りないところを補う

1人では生み出せない結果をチームで生み出す

このことを学びました。

もしサンジが1人で戦ってるだけ
ウソップが1人で逃げてるだけ
だったらロビンは救えなかったと思います。

それぞれが自分にできることを
まず全力でやること

これをチームで掛け合わせると
ものすごい力になります。

仕事に対しても同じだと僕は考えてます。
自分のできること、強みを最大限活かす。
その結果、全体で大きな成果を作る。

麦わらの一味のようなチームを作って
最高の仕事します。

ご拝読ありがとうございました。
山南 豪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?