見出し画像

過ぎゆく日々のなかで

2019年1発目の更新。
年が明けてからというもの、仕事始めに風邪をひき、そこから昨年から継続している案件をこなしつつ決算が近づき、会社の新事業年度へ移行、中途社員の入社・・と気付けば2月になっていました。

社会人になってから、1週間の7日間のうち、5日間は仕事をする生活になっています。そうなると必然的に仕事をすることが中心になるわけですが、余力があるときは別として、仕事に追われだすと「自分は何のために仕事をしているのか?」とふと自分に問いかけをするときがあります。

僕の場合は自分のために仕事をしています。もう少し言えば、好きな写真を続けるためです。
写真を撮りに行くにしても、交通費、フィルム現像代、飲食代は最低限かかりますし、年に数回はレンズ買うのにもお金をかけています。
逆に言えば、写真を撮ることが困難になるほど仕事が圧迫してきたら、転職するともいえます(笑)
あくまで僕の軸は「好きな写真を続けること」であって、仕事を続けることではないです。

この1週間はかなり仕事に追われていたので、明日からの3連休はしっかり自分の好きなことに時間とお金を費やしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?