見出し画像

「咲ちゃん、ごめんね」


そう言って、母はベッドで休んでいることが多くなりました。


父が出ていったあと、母の具合は、みるみるうちに悪くなりました。


顔色は青白く、やせて、病気のようでした。


日に日になにもできなくなって、ベットで具合悪そうに寝ていることがほとんどでした。


私が買ってきたお弁当屋さんのお弁当も、あまり手をつけません。


そして、母はよく泣いていました。


部屋から鼻をすする音が頻繁にきこえてきました。


そして私は、母が心配で、顔をのぞきにいくことがあったのです。


横むきに寝ながら、ぼろっ、ぼろっと、大粒の涙をおとしていました。


私に気づかずに流しつづけていました。


くぼんで、さらに大きくなった目がうるみを帯び、真っ白な顔の目のまわりをあかくして。


もともと童顔ですし、当時の私の同級生の女の子たちとあまりかわらない、子供みたいでした。


私は母に似なかったです。


顔も身長も、父に似ました。



母は私に「咲ちゃん……お母さん死んじゃいたい」ともらすことがありました。


そのたびに、私は「やだっ」と泣きついていました。


そのようなことが、何回もつづいたのです。


そんなときのことです。


「咲ちゃん。お母さんのこと好き?」


「うん」


「お母さんも咲ちゃんのこと大好き」


すごく嬉しかったです。


「死にたい」としか言わなかった母。


私が目の前にいても気づかなかった母。


そんな母が、大好きと言ってくれました。


ですがそのよろこびは、つぎの母の一言で消えてしまったのです。


「お母さんのこと殺して」


私はそれを聞いて、頭のなかがフリーズしてしまいました。


なにも考えることができませんでした。


それは、生まれて初めて経験したことだったので、よく覚えています。


ですが、逆にそのあとのことは覚えていません。


気がついたら翌朝でした。



私はおきて、リビングの電気ヒーターをつけました。


いつものように、母の朝食を用意するためです。


朝食といっても、焼いてもいない食パンにイチゴシャムをぬったものと牛乳です。


小学3年生でも、もっとちゃんとした朝食をつくれる子もいると思います。


しかし、私はそうではありませんでした。


母が食べないと思っていても、私はもっていきました。


ですが、部屋に入り布団の上から母をゆすっても、おきてくれませんでした。


母の寝ている顔を覗きました。


すごくきれいだったことを、覚えています。


私は、いたずら心がわいてきました。


私の冷たい手を母の顔にあてて、起こすことにしたのです。


母のほほに手のひらをくっつけました。


つぎの瞬間、私は思わず手を引いてしまいました。


私の冷えきった手より、母の顔のほうが冷たかったのです。


「お母さんっ」


私は、母に声をかけました。


何度よんでも、ゆすっても、目を覚ましません。


私は焦って、訳がわからなくなりました。


なんとか母を起きあがらせようとしたのです。


母の体は作り物のように、かたかったです。


時間をかけて、上半身をやっとおこしました。


ベッドの頭側の壁に、背をもたれさせるように座らせることができたのです。


そんなことをしても、母が目を覚ますことはありません。



母が死んでしまった。



母が亡くなったのに私は、泣きませんでした。


悲しくなかった訳ではありません。


母に「死にたい」といわれたときに、母が死んでしまうことを想像しました。


想像するだけで、大きな悲しみにおそわれていました。


ですが、いざ母が死んでしまったら、何か別の気持ちでフタをされてしまったようで……


悲しい気持ちが、おもてに出てこれなくなってしまっているような感じでした。


フタをしてたのは、気持ちというより、気分でした。


妙なものでした。


いま思うと、躁状態だったのだと思います。


そして私は、何をすればいいのか、わかりませんでした。


私は、母の好きな花をもってきました。


鉢植えごと。


そしてベッドのよこの、引き出しのついた背の低い棚のうえにおいたのです。


なぜそうしたのか、自分でもわかりません。


つぎつぎと鉢植えをもってきて、ベッドの周りにおいたのです。


母の好きな服を、クローゼットから出しました。


それを母の膝にかけたり、母が好きそうな、ものをベッドのうえにならべました。


私は、母と母のまわりを飾りたてていくことに、没頭したのです。


そんなことをしていたら、いつのまにか日が傾いていました。


暗くて、部屋のなかが見えづらくなっていたのです。


なので、母の部屋の電気をつけようと思いました。


私はそこで、ふと、正気にかえったのです。


部屋は静まりかえっていました。


置時計の秒針をきざむ音が、いつもよりひびきます。

 


「咲ちゃん」


母の声でした。


暗がりのなかから、母が私を呼んだのです。


「……」


私はおどろいて、返事ができませんでした。


「ありがとう」


母は私に、お礼をいいました。


「うん……」


私はそう、ちいさく、返しました。


気持ちが落ちついて、すごく安心しました。


私は電気をつけることなく、自分の部屋へもどりました。


そして、そのまま気絶するように眠ったのです。

 
 
 
 
続き

English ver. 

朗読 

朗読 YouTube ver.

朗読 koneko ver. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?