見出し画像

今日のヴィーガンメニュー(11/26)

おはようございます。
今日の投稿、少し遅めになってしまいました。

今日の献立

本日はごはんにしようと思うので、おかずを多めに作っていきます。

献立はこちら↓↓↓↓↓
・玄米ごはん
・豆腐と豆苗の味噌汁
・大豆ミート(ブロックタイプ)の唐揚げ
・ひじき煮
・さしみこんにゃく
・こごいら納豆
・自家製ピクルス
・山盛りサラダ

メニューの説明

・玄米ごはん
うちでは無農薬玄米を鍋で炊いてます。
なぜ鍋なのかというのは、炊飯器が無いからというだけ(笑)
でも鍋で炊いた方がおいしいかも&「びっくり炊き」という炊き方なら玄米特有の浸水時間もしなくていいので簡単です!
↓↓↓↓↓こちらのレシピが単純明快なので私はこの方の炊き方を真似してます。

・豆腐と豆苗の味噌汁
うちで育ててる豆苗入りの豆腐の味噌汁。
味噌もスーパーで買ったやつですが、「ますやみそ」という会社の合わせ味噌を使っています。
原材料名をみる限り、色々入っておらず一番シンプル!のわりに値段がお手頃だったのでこれにしてますが、結構おいしいです!
おすすめです↓↓↓↓↓

・大豆ミートの唐揚げ
これは今日初めて作ります!
でも、普通の唐揚げの作り方で挑戦してみようかと。
大豆ミートは水に戻す工程があるものは面倒なので、「マルコメ食品」が出している大豆ミート(ブロックタイプ)を使用します。
最近はヴィーガンが注目を集め始めてるので、普通にスーパーに売ってます!

・ひじき煮
先日作って冷凍しておいたものを今日は解凍します。
作り方はまた後日:)

・さしみこんにゃく
先日、茨城県奥久慈にリンゴ狩りに行ったのですが、道中にあったこんにゃく関所というお店を発見。
自然派食品という文字に惹かれ寄ってみたら、美味しい芋こんにゃくが売っておりました。柔らかくてもちもちしてる。
そして、今時おからを無料で頂ける素敵なサービス!!!最高です。

・こごいら納豆
これもまたリンゴ狩りの道中にあるお店、「舟納豆」で売っているものです。
こちらは魚介エキス等入っておりますが。。。
食べた過ぎる欲を押さえつけ我慢てまでのヴィーガンはしないという決まりがあるので、買わせて頂きました。
無理なく楽しくやらないと続きませんから!!
茨城県には「そぼろ納豆」という名前の納豆があります。
「しょぼろ」「そぼろ」と呼び方が色々ありますが、納豆と切り干し大根、菜っ葉など色々混ぜてあるやつです。
で、舟納豆の「こごいら納豆」はこれの事。
私のオススメは舟納豆の「こごいら納豆」天狗納豆の「そぼろ納豆」です。
天狗納豆の方はごはんに載せてお茶漬けにしても美味しいですよ!

・自家製ピクルス
昨日のメニューにでてきたピクルスです。
昨日は急いでて出すの忘れてたので今日の献立に投入!!

作り方(基本は2人分です)

・玄米ご飯
炊き方は上の説明で紹介したURLを参照してください。

・豆腐と豆苗の味噌汁
①お鍋にお湯を沸かして、だしの素を入れる。
※ここで言うだしの素はオーサワの動物性不使用だしの素です。
②豆腐を一口大に切る。豆苗を収穫。
③味噌を入れる。
④②を入れて出来上がり!

・大豆ミートの唐揚げ
①調味料(料理酒、しょうゆ、すりおろし生姜、ごま油)を混ぜて、
大豆ミートを投入し、揉みこんだら10分くらい漬け込む。
②①に片栗粉を投入し、揉みこむ。※投入せずまぶしてもOK!
③高温油で揚げる。
④油をよく切って完成!
※私達はオリエンタルヴィーガンなので、ニンニクは避けましたが、
特に気にしていないのであれば、生姜と一緒にすりおろしにんにくを入れても美味しいです!

・ひじき煮
これは解凍するだけ。作り方はまた後日!

・さしみこんにゃく
①こんにゃくをスライスする。
②①をお皿に盛って、生姜をすりおろしたら完成!
お醤油をかけて食べてね!

・こごいら納豆
買ったものですみません。。。

・山盛りサラダ
①お好みの野菜を洗って切ります。
(ここではキャベツ、ニンジン、キュウリ、パプリカ、ブロッコリー、トマト)
②ブロッコリー、トマトは一口大、それ以外は千切りします。
③お皿に盛ります。
④オリーブオイル、塩、ブラックペッパー(粗挽き)を適量かけて出来上がり!!

まとめ

本日はおかずの量が凄いですが、唐揚げの油処理以外は簡単なものばかりです!
半分くらい作り置きか買ったものですが。。。
唐揚げも油処理は給水のものか、固める薬剤があれば簡単に処理できるので是非やってみて下さい。
鶏よりも揚げ時間も少ないし、まな板に着いた生肉の菌を心配する必要も無し!
簡単です♪

では、今日も素敵なディナーの時間をお過ごしください。
また明日☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?