見出し画像

今日のヴィーガンディナーメニュー(11/25)

おはようございます。

ヴィーガンフウフ始まりました。
前回はなぜ始めたのかという話でしたが、これからはヴィーガン生活で結構大変だなーと思う事、「食事のメニュー」について記録していこうと思います。

献立のメニューに困ったら是非参考にしてみて下さい!
もちろん、ヴィーガンの方でなくても美味しいので興味があればやってみて下さい:)

今晩の献立

今日は冷凍ごはんが無くなってしまったので、パスタにします。

友人のパスタメニューを参考にお気に入りに入っているメニューがあるので、それを作ろうと思います。

その名は

「納豆パスタ」!!!

です。

献立はこちら↓↓↓↓↓
・納豆パスタ
・自家製ピクルス
・わかめスープ
・山盛りサラダ

メニューの説明

・納豆パスタ
その名のとおりですが、納豆のパスタです。
友人のレシピでは納豆と塩昆布オンリーですが、塩昆布は動物性が入っているのと、もっと栄養を投入したいという理由でこれをアレンジします。
今回は納豆の他に厚揚げ、豆苗、えのき、生姜を入れていきます!
動物性不使用のおしゃぶり昆布を塩昆布の代用としてます。

・自家製ピクルス
好きな野菜を甘酢に付けます。
今回はブロッコリー、ミニトマト、プチピーマン、ロマネスコです。
今回はたまたま珍しい野菜が後ろに鎮座しておりますが、ニンジンやきゅうり、キャベツなどのポピュラーな野菜でOK!
エリンギとかも入れると美味しいです!
甘酢は市販のは色々入ってるので、こちらも手作りです。

・わかめスープ
これは乾燥わかめとだしの素を入れて終わりですね(笑)
だしの素はもちろんヴィーガン用です。
今回はオーサワの和風だしを使用します。(家にそれしかないので(^-^;))

・山盛りサラダ
これは我が家では毎日食卓にでる一品です。
なぜかこれは全く飽きずに食べてます。
続けて3ヵ月くらい経ったと思いますが、未だに美味しく頂いております。
好きな野菜を山盛り盛って、オリーブオイル・塩・胡椒。
これだけ!!

作り方(基本は2人分です)

・納豆パスタ
①生姜ひと片を千切り、厚揚げ1枚を短冊切り、えのき半株の石突きを取り除いてほぐします。
②フライパンにごま油を強いて、生姜を香りがたつまで炒めます。
③②に①の生姜以外を投入して炒めます。お好みで塩コショウしてください。
④豆苗を洗ってお好みの大きさに切ります。
⑤お湯を沸かし、パスタを茹でます。
⑥ボウルに納豆2パックをたれと一緒に投入。
(たれ、辛子はお好みでどうぞ)
※たれは動物性が入っているのですが、無駄に捨てたくはないので私たちは食べるなどして、そこは臨機応変にしています。
⑦⑥に③を投入して混ぜる。
⑧パスタが茹る直前に豆苗投入!!一緒に茹でちゃいます。
⑨パスタを⑦に入れて混ぜて、お皿に盛り付けしたら完成!!

・自家製ピクルス
①お好みの野菜を洗って切ります。
(ここではブロッコリー、ロマネスコ、プチピーマン、ミニトマト)
②ブロッコリーとロマネスコは軽く茹でておきます。
※エリンギを入れたい場合も軽く茹でると良いですよ。
③酢1/2カップ、水1/2カップ、ローリエ2枚、鷹の爪1本、ブラックペッパー(粗挽き)少々を鍋に入れて、煮立たせます。
※沸騰させすぎるとお酢が飛んでしまうので気を付けてください!
④お気に入りの瓶に野菜を詰め込み、③を投入。
⑤粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れたら出来上がり!
※朝~お昼頃作っておけば夜には食べられます。もちろん前日もオススメ!

・わかめスープ
①乾燥わかめとだしの素をお椀に入れます。
②お湯を入れて出来上がり!
※わかめが戻るまで少し時間がかかるので、あらかじめ水で戻してからでもOK!

・山盛りサラダ
①お好みの野菜を洗って切ります。
(ここではキャベツ、ニンジン、キュウリ、パプリカ、ブロッコリー、トマト)
②ブロッコリー、トマトは一口大、それ以外は千切りします。
③お皿に盛ります。
④オリーブオイル、塩、ブラックペッパー(粗挽き)を適量かけて出来上がり!!

まとめ

本日の献立は結構簡単なので、忙しい時に是非試してみてください!
作り方の中にもありましたが、私は購入するものに関しては無駄に捨てたりはしないようにしています。
納豆のたれは納豆を買うとついてきてしまいます。
けれど、それは生き物の命が奪われてできたものなので、感謝して食することにしています。

もし絶対動物性嫌!という方はたれ無しのものを買うか、たれは使わずお醤油オンリーでもいいと思います。
厚揚げ、きのこにコクがあるので、お醤油オンリーでも美味しいと思いますよ♪


では、すてきな1日をお過ごしください。
また明日☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?