見出し画像

#64 人と向き合うこと

今日は人と向き合うことについて書いてみました。

人と向き合えているか?

私は人と向き合っているつもりなのですが、本当の意味で向き合えていないです。

例えば、相手にこういったらこう思われるかも?とか嫌われるかも?とかたまに頭に浮かぶことがあります。

そんな時は利己的に考えていて自分本位になっている状態です。

相手のこと利他的に考えていなくて他人本位でない状態です。

どうしたらいいのか?

理想は利己的に考えて利他的に還元すること。

でも現実は利己的に考えて利己的に終始しています。

どうしたらいいかはこれに尽きると思います。

・他人と本気で向き合うこと。
・それを実践し続ける。

となるとそういう環境に身を投じるしかないなあって思います。

職種的に人に完全に寄り添わなくても業務として回ってしまうので、そこに甘えているんですね。

おそらく皆さんは実践されているんだと思いますが、自分自身に問いかけて振り返る。

いきなりは難易度が高いので少しずつして行けばいいと思います。

最後に

生身の人に関心を持つことが大事ですね。

オンラインで完結してしまう環境に慣れてしまうのが怖くなってます。

便利なのですが、人の心は鈍くなっていく感覚です。

気をつけないと。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?