見出し画像

#61 やっていないと結構忘れること

今日はやっていないと結構忘れることについて書いてみました。

Visual Basic for Applications

Microsoft Officeに含まれるアプリケーションソフトの拡張機能のこと。

ここではExcleについてです。

仕事でデータ編集の依頼があったので、久しぶりに使ってみようと思いとりかかってみたのですが、数年ぶりに使ってみるとものの見事すっかり忘れていました。

なので、一からVBA入門編を読んでいたのですが、少しずつ思い出してきつつある状況です。

明日までにやり遂げないといけないため焦ってます。。。

普段から使っていないと忘れて錆びついてしまうので、日々刃を研いでおかないとと思います。

意外とシンプル

やってみると意外とシンプルです。

・プロセスを構造化する。
・論理的にする。
・基礎言語を覚えておく。

これだけ。

人と会話をするのと似てますね。

要はアプリケーションに理解できるようにコードを打つだけです。

トライ&エラーで繰り返すだけです。

完璧なものでなくても、結果が出ればよいのでコードと手作業を組み合わせてやろうと考えてます。

最後に

久しぶりにコードに触れたのですが、やはり面白いですね。

もう少しできるようになりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?