見出し画像

なぜなぜ5回実践編〜なぜNoteのフォロワーが増えないのか〜

みなさんこんにちは。
強ニューです。

思考系フレームワーク3つ目は、日本を誇る自動車メーカーTOYOTAの有名なカイゼンから、なぜを5回繰り替えす”なぜなぜ分析”について前回の記事で紹介しましたが、実践(こっちの方が書きたいことだったと振り返って思いました笑)編と行きたいと思います。

書き終えて、有料記事にチャレンジしようと思い100円の値付けをして見ました!
この記事では、皆様にとって100円の価値もないかも知れませんが、今後6人からフォロワーが増えていけば今回の1発目が原点となりどういう思考で進んで行ったのかが事前に見られるという意味で、投資的な気持ちで受け止めていただければ幸いです。

それではお願いします。

問題:Noteフォロワー数が6人から増えていかない。

なぜか?問題に直接影響を与えそうな原因を考える。
フォロワー数を増やす=KGIとした場合、
KPI=PV数といいね数なのかなと想像しています。(読み手にとって有益であるか=新規情報性が高いかもしくは読みがいのあるエンタメ性を兼ね備えているかはいいねにつながりやすい?)
わかりやすくいうと、PV数が増えれば、フォロワーは増える。もしくはいいね数が増えればフォロワーは増える。ということになるのかなー。。本当かなー。。まぁここでは読み手のアクションを、アテンション(記事発見)→リーディング(読む)→インタレスト(いいね)→フォロー(また読みたい)→ストック(保存・マガジン登録)or シェア(ほかの人にも見てもらおう)という形で設計できそうです。

PV数が増えないのはなぜか?

KPIで考えて見ます。
前提 記事平均PV数60程度、1日平均PV数60程度とそもそもそんなに多くの人に見られていない

なぜか?
原因 多くの人のタイムラインに上がってこない

なぜか?
原因 今週のおすすめ記事に上がらない

なぜか?
原因 わからない笑

一旦ここは考えるのやめます。

ほかの原因 PVを上げるためにどんなアクションをすればいいかわからない

なぜか?
原因 情報収集をしていない

なぜか?
原因 まずは記事を書くことに集中していてフォロワー数を増やすための情報収集をする時間確保ができていない

なぜか?
原因 書くことがフォロワー数を増やす方法だと信じていたから

なぜか
原因 フォロワーを増やす知識と時間がなかったから。

記事を書かないことにはフォロワーは増えないのかな?と思っていましたが、そんなことはなさそうです。。記事を書くことが楽しくてここのところいろいろ考えながら走ってきて状況が見えてきたので、改めてちゃんとフォロワーを増やす方法を調べてみます。その上で効果的だと感じるアクションをしてみよう。

YoutubeとNoteの記事数個を読んではいましたが、このコンテンツ・このチャンネルが参考になるよ!というのがあればぜひ教えてください!
ただフォロワーを増やすことが目的ではなく、あくまで価値を感じてもらってこのコンテンツが媒体はどうあれマネタイズできるかが目的なのでそこはブラさないようにしたいと思います。。

いいねに注目してみる

2つ目の原因、記事の情報性・エンタメ性が低い?=いいね率が少ないのではないか。
裏を返せばいいね率が高ければ、フォロワー数が増える?という仮説が成り立ちます。どうなんでしょう?他のフォロワーさんを覗きに行かないと仮説の域を出ないですが。。

強ニューの状況は下記の通りでした。
記事平均いいね数7.4(いいね率13.4%)、1日平均いいね数7.8程度。
エンゲージメントの数字としては高いように思いますが、noteの習性なのでしょうか。他の方の記事をみるに10%超えるのはまずまず高いらしいです。。とはいえPV少ないからまぁ何もいえないですが。。ちなみに今までの記事ごと見直していいね率出して見ました。。

ここから先は

1,816字 / 5画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?