見出し画像

"Will can must"というフレームワークの存在を知らないままスター状態について語る恥ずかしさ笑

みなさんこんにちは。
強ニューです。

先日つらつらと仕事のあり方みたいなところを綴った、自分のやりたいこととやるべきこととやれることの3つが重なる仕事をできるか!みたいな話ですが、今日Tik Tokを流しみしてたらとある有名インフルエンサーが、リクルートのwill can mustについて説明してました笑

しかもその方は、結構毒舌で有名なんですが、社会人がなかなかやりたいこと=willについて語るのは難しい、まずはcan=やれることの引き出しを増やしながらやりたいことを見つけて、その間にあるやらなければならないこと=mustをやるべき!という話をしてました。。

なるほど。

すでにかなり有名なフレームワークとしてやっぱりあったんですねー。。
こういうのに直面すると恥ずかしいのと嬉しい複雑な気持ちです。。
will can mustっていうのかー。。
自分で思いついたと思っちゃってた笑
それをわざわざ画像まで作って語って、、やっぱり恥ずい笑

ところで、
最近強ニューの中で新たにやりたいことが芽生え始めております。
まだ詳しくは書けませんが、明らかにいまのキャリアの延長線上にある新しい役割なので、今を一生懸命頑張るしかないと思っています。

明確な目標になれば次に考えるべきは、やりたいことをやるための準備と根回しができるか、というところに頭が働いちゃいます。
誰に働きかけ、どんな能力と人脈を作ることで、そのポジションに就くことができるか、この調査から進めていき、コツコツと外堀を埋める作業をしていきたいと思います!

それができてこそ、キャリアプランを語れる今風リーマンかなとおもうので、、そういう働き方をみなさんしていきましょうねー!!
フリーランスだけがやりたいことをやって稼ぐ時代じゃない!
サラリーマンだってやりたいことをやるために会社を、組織を利用してやるんだ!!

今日はこんな箸休め的な記事で終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?