見出し画像

教えるための背景って大事

【表面だけにならない】

受講生として、目の前の講師が教えている内容も学びになるけど、その講師がなぜ今それを教えているのか、ということを考えるともっと学びになります。
ただこれは、講師本人にその自覚がある場合。
 
大きくわけて2つあると思います。
教えられることをなんとなく教えてる講座と、その講座を開催するまでに至った深いストーリーがある講座。
 
後者を感じながら学ぶと、こちら側にも沢山の気づきがある良い講座だと思うことが多いです。

表面だけではなく、その講師が講座を開催するに至った背景を感じてもらえるような、そんなことも、講師側に必要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?