見出し画像

satoru coffee【長野県白馬村のシンプルな珈琲スタンド】

長野県の白馬にあるコーヒースタンドの訪問記です。
ここは「とある珈琲」店主のヨッシーさんに教えていただきました。
ヨッシーさんありがとうございます♪

こんにちは!多拠点コ・シェアリングサービスADDressを利用して旅をしているつよぽんです。
コーヒー沼にハマり、旅先にハンドドリップコーヒー器具とコーヒー豆を持参して毎日ハンドドリップに励んでいます。
ADDress珈琲部の部活動として、スペシャルティコーヒー専門店の紹介をしています。

小さい山小屋のような外観

外観です。
雪深い地域なので、屋根の形状と柱が特徴的な作りをしていますね。

画像1

店内は落ち着いた雰囲気。
とてもシンプルな印象です。
カウンターにはカップが積み上げられていて、真ん中にはドリッパーのスタンドがあり、ハリオのコーヒースケールが。
左はメニューとコーヒーケトル。
全て無垢の木材で仕上げられていて、とても良い雰囲気です。

画像2

画像3

伺ったところ、この建物はDIYで建てたそうです!
まじか。
こんな本が置いてあるし、タイニーハウスを色々見て参考にされたのかしら。

画像11

本日のコーヒー

淹れているところを見させていただきました。
なるほど、紙コップへ直接ドリップするときには、こういうドリップスタンドが必要ですね。
陶器製のドリッパーを直接紙コップに載せたら不安定です。

このスタンドもなんとなく手作り感のあるやつですね。
いいなぁ。

画像4

バリスタの方に伺いました。
豆14g に対して、水180g、抽出量150g
90 deg celsius 前後で抽出しているとのこと。
普段の私が淹れるコーヒーより2倍くらい濃いイメージ。
お湯を注ぐ時、かなり静かに丁寧に注いでいました。
特に、2〜3投目は凄く静かに注ぐ感じでしたね。

今回は、ルワンダのナチュラル製法を注文しました。

独特の香りです。
酸味はかなり穏やか、でも結構華やかかも。
ブワーっとは来ないので、ドリップ時に調整されているかも。
甘みは少なくややビターな感じ。

紙コップにスタンプが押してあります。
こういうのは、版画みたいなことをするのかな?

画像5

本日のアフォガード

勢い余って、アフォガードを注文してしまいました。

画像6

バニラアイスの上から、エスプレッソをかけて食べます。
途中から、ココナッツなどのチップをかけたりします。
アフォガード、めっちゃ贅沢なデザートですよね。
家庭でもエスプレッソが淹れられるようになったら、絶対やると思います笑

アフォガードを食べた後にまたコーヒーを飲みます。
酸味が甘みに変わるような、そんな味変化を感じました。

本日のコーヒー器具

コーヒー器具がおしゃれな棚に飾られています。
売り物です。

画像7

これは、コマンダンテと同じレベルの手回しグラインダーだそうです。
特徴は、ケースの外から挽き目を調整できること。
なななんと120段階だそうです。
自由に触って良いということで、触ってみました。
小刻みにカチカチと動きます。なかなか良さそうですね。

画像8

コーヒー器具だけでなく、このようなブリーフケースも売っていました。
なんかおしゃれだなぁ。
実際に自分が使う姿を想像できませんけどね。

画像9

satoru coffee

画像10


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?