見出し画像

ARISE COFFEE ROASTERS 【清澄白河の異国なコーヒースタンド・焙煎所】

以前、ブルーボトルコーヒー清澄白河店を訪問した際、その近所にめちゃくちゃ気になるコーヒースタンドを見つけたのですが、その時は予定があって訪問を果たせませんでした。
なので、今回は2度目の清澄白河エリアに来て、訪問することができました。

こんにちは!多拠点コ・シェアリングサービスADDressを利用して旅をしているつよぽんです。
コーヒー沼にハマり、旅先にハンドドリップコーヒー器具とコーヒー豆を持参して毎日ハンドドリップに励んでいます。
スペシャルティコーヒー専門店大好きです。

異国情緒溢れる店内

店内は異国の人形やら、作り物で溢れています。

画像1

焙煎機にもなんか色々ぶら下げたり飾ったりしています。
この焙煎機は稼働しているんですか?と尋ねたら、ちゃんと現役だそうです。

画像2

勿論、稼働させる時は、一時的にその辺へ物を退けているそうです。
とにかく飾り物とか、スケボーの板とか、圧倒されます。
「コーヒー農園を訪問する度に変な物を買ってくるんです」
だとか(笑)

本日のスペシャルティコーヒー

とりあえず、ハンドドリップコーヒーを注文します。
目の前で淹れてくれるスタイル、大好きです。

画像3

多分このドリッパーは、torchのDonuts Coffee Dripper って奴ですね。

今回はグァテマラの豆をチョイスしました。
一緒にカフェ巡りしている知人は、店主オススメのドミニカの豆をセレクト。

画像4

紙コップでの提供なので、こんな風にベンチに座っていただきます。

画像5

ドミニカ(左)を少し賞味させて頂きました。
とっても甘ーい香りがします。
甘いキャラが凄く際立つ感じですね。
美味しいです。

グァテマラ(右)。
香りは割と穏やかで、ドミニカほど際立ち感はないものの、良い香りです。
酸味は最初に感じられますが、それほど強くはなく。
美味しいですね。

色々お話し

この辺りは土日祝日は美術館のお客さんが立ち寄るため、いつも混んでいるそうです。
今回は平日昼間の訪問だったので、空いてて助かりました。

画像6

店主は珈琲業界20年以上で、この焙煎機も富士珈機の会長から譲ってもらったものなのだとか。
なんかそんな話を聞いて、この人めっちゃ凄い人なんじゃないか?って思ってしまいました。

ツレの話によると、近くのブルーボトルコーヒー清澄白河のスタッフたちも、ここにやってくるそうです。
只者じゃない珈琲屋さんであることは間違いなさそうです。

画像7

変な物をチョイスするセンスも只者じゃない(笑)

もっと色々お話し聞きたくなりました。
また来ようと思います。

アライズコーヒーロースターズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?