見出し画像

「春日部つくし」さんについて調べてみた!中の人は埼玉県民だけどOLじゃないかも?

 今回は「春日部つくし」さんについて調べてみました!
 春日部つくしさんは、個人勢VTuberの一人です。2023年4月8日にYouTubeチャンネル登録者数10万人を突破し、2023年4月15日現在、チャンネル登録者は13.6万人に登ります。

何をしている人なの?

 春日部つくしさんは、主にYouTubeで配信をしているバーチャルYouTuberさんです。
また埼玉県公認の埼玉バーチャル観光大使を務めています!
 春日部つくしさんは、埼玉県が開催したオーディションを見事勝ち抜いて、2021年12月14日に就任されました。活動期間は、当初2022年3月末まででしたが、活躍を認められて2023年4月からも任期を延長して、活動されています。

就任式は、こちらからご覧になれます!

出身は?どこに住んでいるの?

春日部つくしさんについて調べたところ、埼玉県出身で、10才の頃にバーチャル埼玉に移住していたことが分かりました!(出典:HOME|春日部official)

デビュー時期は?デビュー時の年齢は?

 春日部つくしさんは、2018年2月26日にYouTubeに動画投稿をして、デビューしていました!その動画では、春日部つくしさんは「17才の女の子!」と自己紹介しています。
 しかし、この動画を含め、2019年10月11日周辺より前の動画・配信アーカイブは、限定公開になっており、YouTubeのチャンネルから観ることはできませんでした!

どうして限定公開になっているの?

 当時、春日部つくしさんの着ていた衣装が前衛的すぎた(露出面積が大きかった)のが原因と思われます。当時、着ていた衣装は、バーチャル埼玉県民の由緒正しき民族衣装です。ですから何の問題もないハズですが、知らない人には、少し過激に見えてしまう衣装でしたので、色々な配慮をして、限定公開になっているのだと思われます。

現在の年齢は?

 春日部つくしさんの年齢は18歳です。(2023年4月16日現在)
これは、埼玉バーチャル観光大使の応募要項に「18歳以上」と記載があったためです。春日部つくしさんは、急遽、誕生日配信をして、18歳になりました。しかし、配信当日に応募要項が変更され「保護者の同意があれば未成年も応募できる」ことになり、ファンから「あわてんぼうだね」と言われたりしたとか。

誕生日は?

 10月31日です!ハロウィンの日ですね!春日部つくしさんは、2020年から毎年バースデーミニライブを開催されています!ミニライブ自体も楽しいですし、年々歌が上手になっていく様子も見所です!
 このライブは、春日部つくしさんがステージやシステムをほとんど制作されており、ライブは友人お一人に手伝いをお願いして、開催されています。

身長は?

155cmです。筆者は、有料でお話できるイベントでVRで、お会いする機会があったのですが、配信で感じていた身長より小さくてビックリしました。

春日部つくしさんに会えるの?!

会えません。稀にお話できるイベントが開催されるので、次回を待ちましょう。しかし春日部つくしさんの等身大の姿だけはVRChatにあります。
 等身大の春日部つくしさんに出会うには、VRChatというメタバース空間の「水辺で乾杯!VIRTUALミズベリング」というワールドに行けば、等身大の春日部つくしさんのお姿を拝見できます。このワールドは、「埼玉バーチャル観光大使」の活動の一環として、春日部つくしさんがステージの主催をして制作されたものです。このワールドで、2021年7月7日にライブイベントが開催され、今はそのままステージごと残っています。実際にある、越谷レイクタウン近くの「大相模調整地」をそのままバーチャル空間に落とし込んだ場所ですので、ぜひ行ってみてください。

ライブ配信のアーカイブはこちら。

イベント概要はこちら。

VRChatのワールド情報が書かれているページは、こちら。(このサイトを開くにはVRChatへのログインが必要です。あとVRChatへの入り方は少し複雑なので、各自で方法は調べてください。)

好物は?

 春日部つくしさんの好物は、カレー、彩果の宝石(埼玉で有名なフルーツゼリー)、チョコミントだそうです。(出典:HOME|春日部officialバーチャル埼玉県民『春日部つくし』-chocomint-|KuZiPA!(クジパ)|かんたん・手軽なオンラインくじ

 春日部つくしさんは、スパイスからカレーを作るのがマイブームなほどで、以前、ご自身のカレーレシピをYouTube配信で紹介していました!

 また、チョコミントもお好きなようです。以前「KuZiPA!」という「ランダムでグッズが購入できるサイト」で、春日部つくしさんがチョコミント衣装に身を包んだ期間限定グッズが販売されました!
 春日部つくしさんもご自身のグッズ欲しさに配信で回していたので、その様子はぜひご確認ください!オススメです!

3Dモデラー、デザイナーは?

 春日部つくしさんは、ご自身のデザインも、3Dモデリングも全て春日部つくしさんご自身で行っています!いわゆる「セルフ受肉個人勢」です。
絵を描くことは物心がつくときから、モデリングはVTuberを始めてから始めたそうです!

イラストレーターなの?

 VTuberとしての活動前にイラストレーターとして活動していたのかは不明ですが、春日部つくしさんが描くイラストは、プロ並みに上手です!

 VTuber名取さなさんのファンアート。

 VTuberヤマトイオリさんのファンアート。

イラスト制作依頼はできるの?

 案件としてであれば、イラスト制作の依頼は、春日部つくしさんの公式HPからできます。今までの活動では、PVイラストの提供をされていました。

 しかし個人からの依頼は、現在、受け付けていないようです。
 「skeb」という「個人がイラスト等を、イラスト等が上手な方に有料でリクエストできるサイト」があります。一時期、春日部つくしさんは、このskebで依頼を受付していましたが、現在はリクエストを受け付けていません。依頼したい方は、今は「埼玉バーチャル観光大使」がお忙しい時期ですので、気長に受付が開始されるのを待ちましょう。

3Dモデルの制作依頼はできるの?

 現在は依頼を募集していません。前に公式HPで依頼を受付していたことがあります。
 皆さんが知っている3D受肉したVTuberさんの中で、春日部つくしさんが姿を作られた方もいるかもしれませんよ!
 全てではありませんが、制作モデルは、こちらから見れます。

 筆者の個人的感想では、ころねぽちさんの3Dモデルは大変可愛らしくて、2Dのふわふわ感も再現できていて、とても好きです。この「歌ってみた」動画で、観れるのでオススメです。

ファンネームは?

 ファンネームは、バッ埼(読み:ばっさい)。「バーチャル埼玉県民」の略のようです。
2019年8月3日で配信された、名古屋中京テレビのVTuber「大蔦エル」さん、八王子ラーメン系VTuber「玉メンマ」(※現在活動停止中)さんとのコラボで、突然、決まりました!詳しくはアフタートークの1:30:40頃からご覧ください。

有名な親族は?

 春日部つくしさんの従姉妹には、ボイスロイドの「春日部つむぎ」さんがいます!なんと、声もイラストも春日部つくしさんが担当しています!「春日部つむぎ」さんを先に知った人は、つくしさんを見たとき「春日部つむぎのパクリだ!」と思ったとか、思ってないとか。

中の人は埼玉OL?

 春日部つくしさんは、エイプリルフールで、OLであるとツイートしたことがあります。しかしエイプリルフールなので、これは嘘である可能性が高いです。

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、春日部つくしさんについて、調べてみました!埼玉愛のあるとっても素敵なVTuberさんでしたね!
この記事が良いと思った方は、右下の❤️ボタンを押してください!ありがとうございました!

※このnoteのサムネは下記の春日部つくしさんの10万人耐久配信のサムネから拝借しました。ぜひアーカイブを観てみてください。(ガイドライン的に……ギリギリ大丈夫だと思うのですが……もし怒られたら、心よりお詫びして、バンジージャンプして、常識の範囲内で何でも言うことを聞きます。)

あとがき

 2023年4月15日に「春日部つくし 中の人」と検索すると、「春日部つくしさんが埼玉のOLである」とか書いてある素っ頓狂なサイトが1番上に表示されてしまっていたので、とりあえず、それっぽく真似して、書き殴った次第です。どうしても長くなってしまって、これでは、パパッと斜め読みしたがる方は、読まなそうな記事に仕上がったかもしれません。必要であろう事柄を書いていたら、こんな感じになってしまいました。
 ああいった系統のサイトの凄いところは、「簡単な日本語で、短く伝えている」ということなんだと思いました。そういう面だけなら参考にしたいです。まぁ、そもそも内容が間違っていたら、どうしようもないと思いますが……
 こういうnoteを書くくらいなら、pixiv百科事典とかを整備した方が良いのかもしれませんが、凄くパワーがかかるので、私には、まだできません。このnoteを参考に書いてくれる勇者を待つことにします。
 このnoteが何かの役に立てれば幸いです。最後に、春日部つくしさんのご健勝とご活躍をお祈り致します。音宮二郎でした。

2023年4月16日13時頃 追記:
春日部つくしさんがOLでも何でも、その正体が誰であるのかを思うのは、個々人の自由であり、それは個々人が自分の目で確かめて、各々が決めることなのかなと思いました。春日部つくしさんOL説、私は肯定しませんが、存在はしても良いんじゃないでしょうか。
 ただ、「『事実』であるかのように『事実として言われていないこと』を書く」のは間違いだと思います。

更に追記 2024年4月8日

 この記事の内容は、一年以上前とかなり古くなっております。
新しめの情報を得たい方は、Wikipediaをご参照ください。最近も、情報の更新が行われていることを確認しております。

 最新情報は、春日部つくしさんのTwitter(現X)YouTube、YouTubeにある「ちょこたび埼玉公式チャンネル」を確認すれば分かるハズです。

 最近の話であれば、「井上スパイス」さんより「春日部つくし監修秘伝カレー」という中辛のカレールーが販売されました。私も購入して食べましたが、今まで食べたカレーの中で最も美味しいカレーの1つになりました。オススメです。ネット通販または、大宮にある「埼玉県物産観光館そぴあ」でも購入可能です。

 この記事は、一年ほど前に書いたものですが、有難いことに週に何十件かアクセスがあります。ですので、このカレールー発売の話を入れられないかと画策した結果、この追記が生まれました。できれば、当時のままに残しておきたい気持ちが大きいので、好物の欄に入れることはしませんでした。
 ただ、今後はWikipedia等で情報は常に更新されていっているので、私としては「春日部つくしさんは、エイプリルフールで埼玉OLって言ったことがあるよ」と伝われば十分です。
 もう古い記事になってしまいましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。記事が良いと思った方は、↘️の❤️ボタンを押して高評価をください。記事の更なる拡散等に繋がります。お相手は、音宮二郎でした。

加筆・修正記録

○2023年4月16日23時20分頃までの修正
・限定公開されている動画のリンクを削除。
・各所、誤字脱字等を修正。
・各所、太文字に変更。
・項目「春日部つくしさんに会えるの?!」に、「稀にお話できるイベントが開催されるので、次回を待ちましょう。」と追記。

○2023年4月17日12時半頃
・項目「デビュー時期は?デビュー時の年齢は?」の文言「2019年10月11日より前の動画・配信アーカイブは」を「2019年10月11日周辺より前の動画・配信アーカイブは」に変更。※実際は、記載の日付以降の「アニ玉祭お疲れ様会配信」と「2019年のヘロウィン配信」も限定公開になっている。
・項目「イラスト制作依頼はできるの?」の文言「skebに登録」を「skebで依頼を受付」に変更。
・一部、脱字を修正。

○2024年4月8日「更に追記 2024年4月8日」を追加。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?