見出し画像

2021年のウカ様を総ざらい!!

挨拶と前置き

 こんにちは。バーチャルアイドル届木ウカ様のファンを自称しております、音宮 二郎(おとみや じろう)と申します。

 今年も始まりました!!
「届木ウカ Advent Calendar 2021」
 「届木ウカAdvent Calendar 2021」とは、「12月1日から25日のクリスマスまで、届木ウカにまつわる記事を投稿しよう!」という企画の2021年バージョンです。本書は、その2日目の記事です。企画の詳細については1日目の記事をご覧ください。

 本書の目標は「届木ウカの2021年を大まかにまとめて、届木ウカのことをより多くの方に知ってもらおう!」です。それ以外の意図はありません。宜しくお願いします。

本題

 さあ、やっと本題です!時系列の活動履歴はウカ様のホームページに記載されておりますので、ここではカテゴリーを分けて紹介していきます。

①ウカ様おめでとう!!
〜2021年にあったおめでたいこと〜

 まずは1月3日!!ウカ様の3周年記念ライブです。この配信で、なんと今まで3Dだったウカ様が、2D化をして綺麗な姿をお披露目されました!

画像1

出典:【活動3周年】届木ウカ2D初配信!【VTuber/#届木ウカ3周年】

 2Dイラスト担当はウカ様の古きご友人、イラストレーターの「伽藍幸」(がらんこう)先生です。(「伽藍幸」先生の発音は「ギャランドゥー」と同じで、ゆえに「伽藍」と「幸」の間に空白を入れてはいけません。)
 2021年11月28日現在、新規のお仕事の依頼は受け付けていないようですが、ご興味ある方は受付の再開を待ってみても良いのではないでしょうか。

 Live2Dモデリング担当は、なんと届木ウカ様、ご本人です。ウカ様は、ご自身でLive2Dモデリングをなさいました。スゴイ!!本など読んで勉強なさったそうです。「自分でやってみて企業のLive2D技術の凄さがわかった」というようなことを仰っていて、ウカ様自身が見る世界の解像度をドンドン上げて行っているなぁと思いました。

 これに伴い、2Dならではの表現方法として、ウカ様は「ADVLive」という「VTuberの配信を美少女ゲーム風にできるアプリ」を開発して、ご自身で配信をされました!
 今年の配信の中では1,2を争うほどに面白い配信でしたので、ぜひ見て欲しいです。

画像2

出典:コメントで操作するギャルゲーを作ってみた!配信【VTuber/届木ウカ】

 ちなみにこのことは Mogulive様などでも記事として取り上げられました!めでたい!



 次に3月18日。ウカ様は多摩美術大学を卒業したことを発表されました!おめでとうございます!!

画像3

出典:ウカ様の卒業発表ツイート
動画:○○を卒業します【VTuber/届木ウカ】

 大学を卒業することは、それだけでも本当に大変なことですのに、VTuberをやりながら無事に卒業をなされて、ファンとして私は本当に嬉しく思います。
 動画では「なぜ大学卒業を発表されたのか」と「なぜ学業とVTuberを両立させる道を選んだか」などを語っておりますので、ご興味あればご覧ください。

 最後に6月13日!!ウカ様の生誕祭配信です!
 この配信では、ウカ様の「新キービジュアル お披露目」「記念グッズ販売の発表」がありました!

画像4

出典:#届木ウカ生誕祭2021!/ My 1004th BirthDay Party!!! 【届木ウカ/VTuber】

 もちろん、キービジュアルを手掛けたのは、伽藍幸先生です。ありがとうございます!
 グッズは7月13日までの受注生産でしたので、現在は購入することができませんが、受注生産だからこそ、在庫切れが発生しませんので、そのときに買おうと思った方は、全員手に入れることができたと思います。ウカ様の配慮には感謝し切れません。
 ちなみに、もちろん私も購入させていただきました。そこまでお考えになっていたのかは定かではないですが、このアクリルスタンドは、ライトを当てると後ろの影がとても美しく映ります。「伽藍幸先生すごいなぁ!!」と感動したのを よく覚えています。

画像5


②案件ありがとうございます!
〜2021年に頂いた企業案件〜

 有難いことに今年もウカ様へ多くの企業案件がありました。ここではその中から2つを紹介します。

 1つ目は2月12〜21日に開催された、日本初のVR映画祭「Beyond the Frame Festival」(ビヨンド ザ フレーム フェスティバル)。キャッチコピーは「四角いスクリーンをはがして無限の世界へ飛び出そう」です!ウカ様はこちらの「公式ナビゲーター」に就任されました。

 VR映画と聞くと「実際どうなんだ?」と疑問に思う方が多いと思います。
 私は折角の機会だと思い、持っていたVRメガネ(VIVE Pro)で鑑賞してみました。感想としては「映像を観るだけの第三者ではなく、その作品の体験者として物語を楽しめるのは新鮮で面白い!」
もちろん、従来の主な映画のように第三者目線で楽しむタイプの作品もVR映画にありましたが、どちらかというと私は「体験者になれる」ということが凄く良かったなぁと思いました。

 例えばBTFFのグランプリの1つに輝いた作品「HOME」は、体験者としての感動を強く味わされました。物語は箇条書きすると以下の通りです。

・自分は耳が不自由なお婆ちゃん。お手伝いさんと暮らしている。
・夏の里帰りシーズンに子どもや孫たちが大勢帰ってきた!
・すごく賑やかになって幸せな気持ち!
・折角だからと、みんなで集合写真を撮る。
・子どもと孫たちが帰っていく。
・最初からずっと流れていたテレビの音だけが虚しく聞こえる。

 私に説明能力が足りないので、これが限界なのですが、この最後の虚しさが尋常ではないんです。時期が時期でなければ、次の週末に祖母の家に行っていたくらいには虚しかったです。これは画面越しのコンテンツでは味わえない、まさに映画祭の名前の通り、「画面を超えた世界の体験」をすることができました。こういった機会を得るキッカケを与えてくれるウカ様には本当に感謝しています。

 ウカ様の具体的な活動としては、VR映画の視聴方法を説明する動画のナビゲーター、オープニングセッションクロージングセレモニーの司会をお務めになりました。
 個人的に嬉しかったことは、クロージングセレモニーにて、ウカ様が、あのサッシャさんと一緒に司会進行をされていたことです。サッシャさんは「今夜9時からの金曜ロードショーは〜」でお馴染みの金曜ロードショー公式ナビゲーターでして、私は「毎週、金曜ロードショーの番宣で聴くあの声の人とウカ様が話している〜!!うぉぉぉお〜〜!!(語彙力)」と大興奮しました。

 書くところがなかったので、蛇足として最後に1つだけ。この「Beyond the Frame Festival」(ビヨンド ザ フレーム フェスティバル)は、スマホやPCでも楽しめる、VR機器を持っていない方への配慮が行き届いた映画祭でした。来年も開催されるのかは分かりませんが、ぜひまた開催して欲しいですし、開催された折には、多くの方にVR映画を視聴してみてほしいと思います。

【追記 ↓2021/12/10】
また開催予定とのことです!日付は、2021年の12月16〜19日!!リンクを貼っておきます。(12月1日に発表があったので、ちゃんと情報を追っておけば良かったですね。ごめんなさい)

↑以上で追記分終わり

 2つ目は、UMA味覚糖 様のVTuberとリアルアイドルを起用したプロモーションe-ma e-ma projectです!ウカ様はこちらの「歌って踊ってみたリレー」に参加されました!

画像6

出典:『e-ma e-ma』歌って踊ってみた【VTuber/届木ウカ】

 MIXを担当してくださったAtreeさんによるゴージャスな編曲とウカ様の歌声はぜひ一度聴いていただきたいです!踊りも可憐で素晴らしかったので、ぜひ動画を観ていただきたいです。

③今後とも宜しくお願いします。
〜VTuber様とのコラボ 2021年ver〜

 今年もウカ様は様々なVTuber様とコラボされました。ダダッと並べておきますので、もしご存知のVTuber様とのコラボがありましたら、そちらの配信からウカ様の魅力を感じ取っていただくのも良いかと思います。

①【活動3周年】届木ウカ2D初配信!【VTuber/#届木ウカ3周年】 (1月3日)

 こちらは「コラボ」というより「ゲスト様を呼んだ」と言った方が的確ですが、4人のVTuber様をお呼びして、1人15分のトークをしてくださいました。
 個人的にオススメなのは、タイムスケジュールの都合で、あっくん大魔王さんとのお話を区切ろうとするウカ様に対して「あ、もう追放の時間ですか?」と少し寂しそうに話すあっくん大魔王さんです。

【ゲストに来てくださった方々】
・もちひよこ 様
・九条 林檎 (くじょう りんご) 様
・あっくん大魔王 (あっくん だいまおう) 様
・春日部 つくし (かすかべ つくし) 様


②マルチタレント個人勢、夢の対談!?九条林檎×届木ウカのサブカルVTuberコラボ! (4月27日)

 「ぜひコラボして欲しい!」という声があった御二方がついにコラボ配信してくださいました。
個人的オススメポイントは、萌え声で御二方がお話してくださったところです。古き良きインターネット感があって、とても面白かったです。

【コラボ相手様】
・九条 林檎 (くじょう りんご) 様


③【Radio】江戸波(えどうぇーぶ) #edowave | お客様:届木ウカ 様 (8月7日)

 江戸レナさんとの初コラボでしたが、お互いの共通点である「音楽」ついてなど色々なお話いただきました!

【コラボ相手様】
・江戸 レナ (えど れな) 様


④【Gang Beasts】みんな久しぶりさあ拳で語り合おうか!#元エンタム同窓会【もちひよこ/届木ウカ/月夜ソラ/夜桜カノン】 (8月31日)

 今年はかの有名な既に消滅したVTuber事務所「ENTUM(エンタム)」に所属していた方々とコラボがありました。(去年はなかった気がします。)
見知った仲だからこそのボディブロートークは、かなり面白かったです。

【コラボ相手様】
・猫宮 ひなた (ねこみや ひなた) 様
・もちひよこ 様
・月夜 ソラ (つきよ そら) 様
・夜桜 カノン (よざくら かのん) 様


⑤【課外授業】歌手 いとうかなこさんの授業を受けると歌がうまくなっちゃう説 (9月4日)

 いとうかなこ先生は、(恐れ多くも私は知らなかったのですが、)「ひぐらしのなく頃に」や「School Days」(スクールデイズ)の楽曲などを歌っている歌手の方です。
 配信では、テレビアニメ「STEINS;GATE」(シュタインズ・ゲート)のオープニングテーマ「Hacking to the Gate」(ハッキング・トゥ・ザ・ゲート)を練習曲として、瀬名愛美さん、亜玖魔 サキさん、届木ウカ様へボーカルレッスンをしてくださいました。いとうかなこ先生と共演できて、ついオタクが出てきてしまうウカ様は、ぜひ一度ご覧いただきたいです。

【共演者様】
・いとう かなこ 先生
・瀬名 愛美 (せな あいみ) 様
・亜玖魔 サキ (あくま さき) 様


おわりに

 ここまで2021年のウカ様の活動をご紹介しましたが、正直に申しますと、近頃のウカ様は大学卒業後の新環境で大変お忙しくしていらっしゃいます。ですからインターネットで観測できる活動としては、頻度が少なくなっているのが現状です。しかしウカ様はお忙しいながらも、VTuberとして存在を続けており、「活動頻度も上げられるように準備を整えている最中」とも仰っていました。ウカ様の状態を例えるならば蝶になる前の「繭」です。名前の通り、まさしく「羽化」し続けるバーチャルアイドル届木ウカ様が再び羽化するそのときを私は気長に待っていたいと思っています。
 ですので、この記事を読んで届木ウカを知った方は、ウカ様がインターネットで分かるような活動を再開したときに「そういえば、届木ウカってこういうVTuberだったっけな」と思っていただければ幸いです。

 もし、もう少し届木ウカについて知りたい方は、私が去年のアドベントカレンダーで書いた記事を読んでみていただければと思います。

 さて明日は、カイセーさんで「ウカ様とハインリヒ・フォン・クライスト」という記事が投稿予定です。
 アドベントカレンダーは、まだ空き枠がありますので、参加希望の方は1日目の記事を読んでから参加してみてはいかがでしょうか。
 本日のお相手は、自称 届木ウカのファン、音宮二郎(おとみや じろう)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?