見出し画像

「届木ウカ」とは、何者なのか

初めまして。届木ウカのファンを自称している音宮 二郎(おとみや じろう)と申します。しかし私はファンであるのにも関わらず「届木ウカって、何者なんだろうなぁ」と常々思っておりました。そんな折に「届木ウカ Advent Calendar 2020」という企画が開催されているのを見つけ、とりあえず分かることから書いていく次第です。よろしくお願いします。

なお、本書は「現時点における筆者の解釈」を書き記し、それを読んでもらうことで「届木ウカを知る人がより多くなること」を目的としています。
「届木ウカ」を定義する意図や、本書によって「届木ウカ」の活動や可能性を妨げる意図は一切ございません。

届木ウカって?

届木ウカとは、
3DCG、映像デザイン、作詞、作曲、歌唱を自ら制作する「新時代のバーチャルアイドル」です。

かつてバーチャルアイドルは、楽曲や衣装もステージも、大人が架空の少女像を設計して創るものでした。
届木ウカは、技術者も設計も、全て一人で制作し羽化(うか)する、「進化系アイドル」です。

出典:届木ウカ公式サイト

具体的には……

サブカルクソ

月ノ美兎さんとサブカルトークしながらGetting Over itしたり

出典:【届木ウカvs月ノ美兎】Vtuber壺バトル4回戦!【Uka027】

小説家

2020年12月25日(金)発売のSFマガジンにて、晴れて小説家デビューしたり

出典:重大発表配信をYouTubeに潰されたVTuberの慟哭生放送
SFマガジンのAmazonリンク

歌手 作曲家 作詞家

作詞作曲して、ボイトレに通って、その曲を歌ったり

出典:【オリジナル曲】羽華「夏の憧憬」-1st single-【実写合成MV】

出典:君は食肉じゃない/羽華 MV
※「君は食肉じゃない」の作曲は、Atree氏によるもの。

3Dモデラー

自身の姿を1からモデリングしたり、
部屋の家具を買って自分で色塗りしたり、

出典:届木ウカの自己紹介&お部屋紹介【VTuber】

不幸体質

3ヶ月ぶりに配信しようとしたら、
YouTubeが不調になって1時間ほど配信できなくなったり

出典:羽華(届木ウカ)🌹Twitter

映像作家

自作した曲のMVも自作したり

出典:【オリジナル曲】羽華「夏の憧憬」-1st single-【実写合成MV】

出典:君は食肉じゃない/羽華 MV

VR評論家

VRデザインアワード「VRAA」に審査員として参加したり

出典:VR空間デザインアワード「VRAA」審査員配信 届木ウカ視点【藤井直敬/落合陽一/吉田修平/豊田啓介】

バイオ4のボス

バイオハザード4のボス「サラザール」に似てると言われたため、決着を付けに行ったり

出典:10分ちょっとでわかる届木ウカvsサラザール【バイオハザード4/VTuber】

イラスト屋

お絵かきしたり、
skebでイラスト依頼を受け付けていたり、

出典:【描いてみた】ミライアカリちゃんの新衣装!?【Uka041】


VTuber

自作の身体で、YouTubeで活動してたり

出典:届木ウカの自己紹介&お部屋紹介【VTuber】

してるのが、届木ウカです。そういう風に届木ウカが言ってました。

出典:重大発表配信をYouTubeに潰されたVTuberの慟哭生放送


さらに補足すると、

初めて書いたnoteのタイトルが

「世界が終わる日も愛の種を撒き散らしてから死にてぇよ」

で、
座右の銘が、

「美しく生きられないなら 死んでやる」

出典:届木ウカの自己紹介&お部屋紹介【VTuber】


というのが、届木ウカです。

た、大変だ……情報が大渋滞して闇鍋している。もう、どうやって料理すればゴールするんだ。このnoteは……

よし。丁寧にポイントを整理しよう。

①届木ウカは、3Dモデラー。自身の身体も自分で作っている。
→届木ウカは魅せたい自分で活動している

②活動の過程で、作詞・作曲・映像制作を始める。小説家デビューも果たした。
→チャレンジ精神が旺盛。行動力の化身

人間を愛している。

個人で活動している。

なるほど……???
つまり私の解釈になってしまうが、

届木ウカは、自分の魅せたい姿で活動している愛と行動力の化身。
1つの表現技法に固執せず、さまざまな表現技法で人々を幸せにしようとしている(愛の種を撒き散らしている)。

なに?

つまり、届木ウカは、
自分が魅せたいキラキラした姿で、人々を笑顔にしている!?

そんな存在、どこかで聞いたような……

そうか!!
届木ウカはアイドルだったんだ!!

ということは、届木ウカの自称ファンをしている私はドルオタだったのか……知らなかった。

あれ?アイドル?確か最初に載せた気がするぞ。

届木ウカとは、
3DCG、映像デザイン、作詞、作曲、歌唱を自ら制作する
「新時代のバーチャルアイドル」です。

かつてバーチャルアイドルは、楽曲や衣装もステージも、大人が架空の少女像を設計して創るものでした。
届木ウカは、技術者も設計も、全て一人で制作し羽化(うか)する、「進化系アイドル」です。

出典:届木ウカ公式サイト

届木ウカ、自分で自分のことアイドルって言ってたんじゃん!!

なるほど。
従来のアイドルが「大人が架空の少女像を設計して創られたもの」とすれば、

届木ウカは、届木ウカ自身が、なりたい届木ウカになっていく「進化系アイドル」ということなんだろう。
そしてファンはそれを応援し、届木ウカが羽化し続けていく生き様を見て元気や勇気をもらう
そういうコンテンツが
「新時代のバーチャルアイドル 届木ウカ」
なのだろう。

広げたものを全てまとめ上げられたとは到底思えないが、とりあえず現時点での解釈を書くことに成功した。

ここまで読んでくださった方の中で、もし自分の中に「目標とする人」や「元気をもらえる存在」がいなかったり、少なかったりすれば「届木ウカ」は、その穴を埋める存在になり得るかもしれない。

人が生まれ持った性質は人それぞれ違うものだから必ず「届木ウカ」から元気や勇気をもらえるとは限らないだろうけど、
私にとっては、自分以外に初めて見つけた「がむしゃらに全力で生きている存在」で、私はその存在に今この時も元気をもらっている。

「届木ウカに名前の由来はない」と過去の配信で言っていたが、
「どんな高みへも“届き得”る“可”能性を秘めた存在」「届木ウカ」なんだと思う。
その高みに昇っていく生き様をを私は見届けたいと思う。ウカ様、今後とも応援してます。



最後に、本書で「ウカ様」のことを「届木ウカ」「届木ウカ」と大変失礼ながらもフルネームで呼び捨てにして書いたのは、届木ウカを知ろうとした人は「ウカ様」ではなく「届木ウカ」と検索すると思ったからです。ご容赦ください。

やっと終わりました。久しぶりに長文(?)を書けて楽しかったです。ありがとうございます。形になるまで約2週間かかりました。脳が爆発しそうでした。これを毎日書いてる「ボヘミアの緑の草原」さんはめちゃくちゃ凄いと思いました(小並感)。

さて、明日はアドベントカレンダー最終日です!!
幹事ではないので分かりませんが、おそらく書き手を募集しています。TwitterのDMで「ボヘミアの緑の草原」さんへ参加の旨を伝えると参加方法の案内などしてくださる(と思う)ので、奮ってご応募ください。なんと定員1名です!きっと早い者勝ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?