見出し画像

【継続しよう】朝活はルーティン化するべき理由

こんにちは、Tsuyoです。

皆さんは朝活をしていますか?
僕はしています。

朝活の最大のメリットは、

『起きてすぐの脳がブーストした状態を、
 フル活用できる事です。』

普段から健康的な生活と、
決まった時間の睡眠をしていくと、
朝スッキリ起きれます。

そしてその時が、脳がマックスで動き、
集中力もマックスで高まる時間です。

なので読書や情報収集は、
朝優先してやっています。
そのほうがインプットの質が上がります。

なおこちらは、朝起きて夜眠る、
通常の時間で活動する方向けの内容です。
変則的な時間で生活してる方は、
自分なりにアレンジしてみてください。

早速、僕の朝活ルーティンを紹介します。

11:00 就寝
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6:20 起床、ベッドメイキング、水を飲む
6:30 着替え、顔洗い、身だしなみ
6:40 朝食(コーヒー、ヨーグルト、ヤクルト)
6:50 ニュースチェック、読書(約30分)
7:20 出勤

こんな流れです。
ちなみに休日もこの流れはほぼ変わりません。

というか、このルーティンが身につくと、
アラームなしでも、7時には起きれます。

平日は万が一に備えて、
目覚まし時計はセットしてますけどね。

このルーティンで、
僕がポイントにしてる点は、次の3点です。

①最低でも6時間、できれば7時間半は眠る。
②朝食はほとんど食べない。
③身だしなみは最低限にする。

睡眠時間は、6〜8時間程度が、
健康リスクがもっとも低い
と言われています。

更に、普段の睡眠には、
『ノンレム睡眠』『レム睡眠』という、
浅い眠りと深い眠りの周期が存在します。

細かい事は専門家ではないので割愛しますが、
1時間半単位での睡眠時間が
理想的な周期
となっています。

なので、睡眠時間はなるべく
6時間、もしくは7時間半を心掛けています。

ちなみに他の人の朝活ルーティンを見ると、
筋トレを入れている人も多いようです。

とはいえ、汗がだらだら出るような
本格的なものではなく、
軽いウォーキングや、
自重を使った腕立てやスクワット等です。

これは僕も賛成です。

ただ僕は仕事柄、体を適度に動かすので、
日々の仕事で筋トレが成立しているため、
僕の朝活からは除いています。

そして朝の身だしなみ。
朝やるべき事は最低限にしています。

僕はヒゲ脱毛をしてるため、
ヒゲ剃りはほとんどしません。
たまにマユや産毛を剃る時もありますが、
それは前日の夜にやってしまいます。

一度ヒゲ脱毛をすれば、
1日2日で青くなったりしないので、
時間的コスパの面でもオススメです。
こちらは後日記事にしていきます。

いかがでしょうか?
全てマネする必要はないと思います。
良いな!と思うものだけ、
試しに取り入れてみてください。

自分に合った朝活ルーティンを作って、
有意義な朝を迎えてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?