見出し画像

自分史上最高の日本料理店@青山

noteは始めたばかりですが、食べログは1年ほど前からマジメに口コミしています😅
よろしかったらゼヒ、コチラもご覧くださいませ。
コロナ前は3日に1回ペースで外食していました😅
コロナ禍の影響でカレコレ2ヶ月ほど外食していませんが、これまでに行ったお店の中でオススメできるお店を紹介したいと思います。

※2019/07/27 訪問。
青山学院近くの『雨後晴 青山』さん。

青山通り青山学院前交差点を渋谷方面からだと右折、表参道方面からだと左折した青学西門前近くの道から路地裏に入った、文字通り〝隠れ家〟と呼ぶに相応しい日本料理店です。

徒歩だと、渋谷、表参道からそれぞれ10分くらいでしょうか。

目印は電柱に掲げられた看板くらいなので、迷ってしまいました^^;

こちらの趣のある扉の向こうに“魅惑の空間”が広がっています。

今夜は1階のカウンターでしたが、2階には個室も完備されているそう。

初めてなのでコースではなくアラカルトを。

とりあえず生ビールをいただきながら、品定め。

前菜からお造り、お魚料理、お肉料理、〆の1品、デザートまで、かなり豊富なメニュー♫

迷いに迷って、以下をオーダー。

●今夜のお食事

・食前酒(赤、緑)

なんでもまだ始めたばかりで試行錯誤中なんだとか。
野菜不足の私にとってはまさに恵みの一品♫

・季節の前菜盛り合わせ5種

のっけから、その盛り付けにビックリ。
ほおづきの中には甘ぁ〜いトマトが♫

・お造り 本日の盛り合わせ5種

甘味たっぷりの雲丹に塩加減が絶妙!
お醤油なしでいただけます♫

・極上のどぐろの塩焼き

まさに極上と呼ぶべきのどぐろちゃん♫
煮付けも良いけど、やっぱりのどぐろは塩焼き♫

・イチボのステーキ

柔らかなお肉は塩とわさびの相性バツグン♫
焼き加減も絶妙でした♫

・鯛茶漬け

〆のこちらはなんとも言えない優しいお味♫
何杯でもおかわりできそう。

●今夜の日本酒

・三井の寿 夏純吟 Cicala(福岡)

思わず〝ジャケ買い〟してしまったこちらは、大好きな三井の寿の夏酒でした。
この時期ならではの爽快感は絶大。

・磯自慢 純米吟醸50 青春(静岡)

生まれ故郷の焼津が誇る人気の磯自慢は、誰にでもオススメできる銘柄ですが、こちらの〝青春〟は初めて♫
こちらもかなりの爽快感で、女子にはオススメのお味かな♫

今夜初めて訪問させていただきましたが、お食事のお味はどれも美味しかったのですが、そのお食事が盛り付けられた器がこれまた素晴らしかったです♫
いかに器が大事なのかと改めて。
カウンター上の照明の配置や照度と合わせて、より一層お料理を際立たせてくれていました。

また、この日はテーブル席を予約していたのですが『カウンターが空いているので是非』とのことで、カウンターへ。

総料理長の池田さんに、それぞれのお食事やお酒を丁寧に説明していただきました♫

まだまだ気になるメニューばかり、リピート確定でございます♫

お料理も器もサービスも、どれを取っても格別のおもてなし。自分史上最高の日本料理店です!

▼お店はコチラ
雨後晴 青山
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目2−17
03-6427-9216
https://goo.gl/maps/XU1VDXBvbtYzx41w5

ごちそうさまでした(^人^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?