見出し画像

横浜マラソン2023

2023年10月29日
横浜マラソンの報告です

結果からお伝えしますが
4:03:34(ネットタイム)
惜しくもサブ4までには4分ほど届かず
ただ我がガーミン計測では3:58:00の表示
しかも43キロ走ってる
公式のサブ4はおあずけってことになりました
でも
今回はレースで一番楽しめた
ほんっとに楽しかった
最高に楽しめた42キロの旅を振り返ります
きっとこれからレース参戦する方や
足ツリに悩まれている方には
参考になると思います
それ以上のステージの方には参考にはなりません

横浜マラソンでの改善点

  • 補給ジェル(7キロごと)の徹底

  • 小林製薬コムレケア導入

  • ネガティブスプリットなペース設定

  • TARO WORKSさんのヘアバンド導入

  • ランニングソックス

  • 魔法の呪文

荷物は多めです

スタート前日

まずは定番のフィニッシュゲートチェック
場所は違えど走りなれている海沿いコース
フィニッシュゲートを見つけて歩いていると
フォロワーさんに遭遇
やっぱフィニッシュゲートは気になります

レースは前日からはじまってますってことで
早めに宿泊先へ
16:00ごろには夕食を済ませ
20:00には就寝
体調は万全

日本丸
運営さんありがとうございます
確かに世界が変わったわ

スタート~

当日はまったく予想していなったけど雨
でも防寒対策で持ってきていた
ダイソーのポンチョがある
念のためと思って持ってきたのが役立つ
トイレも(スタート前に3回)済ませ
フォロワーさんも見つけ
楽しくスタート地点へ移動
Eブロックなので後方ではあるものの
気づけばJブロックまである
参考にならないグロスを見ると
号砲後スタート地点通過まで12分もかかってた
すげぇよ横浜マラソン

25000人

スタートしてすぐに雨もあがり
ポンチョを脱ぎ捨てる(ゴミ箱に)
やはり都市型マラソン
沿道の応援がすごい
やっぱレースの醍醐味です
ふだん応援されてないのですごく力になる
これがレースをやめられない理由

7キロごとにジェル飲んで
周囲のペースに惑わされず
抜かされても気にしない
給水も忘れない
ちょっと飲む
そして
後半にむけて爪を隠す
はじまります
艶や劇場

想定内のペース
まだまだ爪隠す

高速道路~

これを楽しみにしていた
料金ゲート向かう坂道も
歩幅を細かくして走る
これはスタート前に
フォロワーさんからもらったアドバイス
ここで嬉しかったのが
横浜マラソン初のスライド走行
色んなランナーに会えるので好き
後々わかったけど
高速道路でみんな風に苦戦していたよう
正直、ほぼ気にならなかった
『ちょっと風吹いてんなぁ』程度
これも普段の爆風海風のランニングの効果
ありがとう駿河湾
プラス
TARO WORKSさんのヘアバンドも効果を発揮
いつも爆風の中
走ってると意外と困るのが髪の毛
前髪がおでこに当たり続けると痛い
そのウザさがないだけでも快適さが違う

このあたりから
まわりのランナーの異常が目立つようになる
そう30キロの壁
もう『わかるよ~』って
高速道路中盤~終盤に
かけてはかなりぶち抜いた
高速道路降りてもぶち抜いた
そうです
30キロの壁も乗り越えました
隠してた爪をちょっと出してます

これがやりたかった
そろそろ爪出します

~フィニッシュ(疑惑の)

高速道路降りてからも走れる走れる
補給ジェルと小林製薬コムレケアに
助けられ走り続ける
それとこの辺りで秘密兵器を出す
魔法の呪文
ハーフすぎた辺りから周囲も気にせず
ある呪文と唱える
『アト30キロ アト30キロ』
現実は当然あと20キロなんだけど
これ意外といいです
フルマラソンは60キロ走るぐらいの
気持ちで挑むと身体がもつ
この呪文つかえると思います
重要なのは口に出すこと
周囲のランナーの
不思議そうな顔は気にしない
隠してた爪全開で出してます

終盤で見かけた私設エイドもホントありがたい
エアーサロンパスみたいのを貸してくれた女性
コーラを差し出してくれて
「わかるよきついよね でももう少しっ」
と激励をくれた男性
相変わらずレースは愛に満ち溢れている

赤レンガ倉庫付近に入っても走れる
やや足ツリの兆候はあるけど
きっと大丈夫、きっと気のせい
この辺からの走りをぜひ撮影してもらいたかった
めっちゃぶち抜いた
見事なネガティブスプリット
いい感じだ
この辺りで我がガーミンを確認する
『あれ?もう42キロ走ってんじゃん?』
『3:38:00って表示されてる』
『やったぁサブ4だ』
でも昨日確認したフィニッシュゲートはまだ先
『あぁこれがネットとグロスの違いね』
『ついにサブ4だぁ』と
テンション、ペースもさらに上がる
もちろんフィニッシュゲートでは
『よっしゃぁサブ4だぁ』と叫びました

ほら、一番下のマラソンタイム
38キロからのペース見事です
これが現実の公式記録
ガーミンと全然違う

横浜マラソンのすゝめ

  • 完走メダルが横浜っぽい

  • ラッキー給食が嬉しい

  • 沿道の応援が多い

  • コースは艶や好み

  • 導入したシンソックスは1回でやぶれました

横浜っぽい完走メダル
一度きりのランニングソックス
粉々のラッキー給食

まとめ

2022/10 水戸黄門漫遊マラソン(初レース)
4:53:40
2023/3  板橋Cityマラソン
4:26:50
2023/10 横浜マラソン
4:03:34
これ順調じゃないでしょうか

次回は11/26 富士山マラソンです
また水辺を走るぜ
参加される方よろしくお願いいたします

足ツッてる最中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?