見出し画像

7月1日(月) PC版『GTA5』「GrandRP」のバグ解消!PS5コントローラで銃が扱えただの巻。

『GTA5』「GrandRP」についての話は14日目までしか書いてなかっただ。

それから3週間。家を2件買い、クルマもいつの間にか6台あって、なんだかんだ云って、楽しく暮らして来ただ。

んで、今日は誰にも聞かずの初めてのパイナップル育成に成功。

19時から2時間15分ほどサーバが停止し、21時過ぎにやっと入れたのだった。

で、本題。

クルマの運転はPS5コントローラを使用しているので、操作下手な自分でもなんとか運転できるんだけど、銃操作がPS5だとうまくいかない。

「L2」ボタンで銃を構えて、「R2」ボタンで撃つの操作ってのはわかってるんだけど、銃を持って、「L2」ボタンを押しても、動作がリセットされちゃう。今日イロイロ調べた結果「CTRL」キーを押しっぱなしで上記の操作をすると、構えて打つことが出来たのでした。
でも、左手小指で「CTRL」キーを押しながらPS5のコントローラ操作は無理がある。
そこで、Windowsの機能のキーボードの固定キー機能を有効/無効にする機能を使って、「SHIFT」キーを5回叩くと、固定キー機能のポップアップが出てくるので、「はい」を選択。その後、ゲーム画面で「CTRL」キーを2回叩くと、「CTRL」キーが押しっぱなし状態になるので、フツーにPS5コントローラで銃の操作ができるようになったのでした!

あと、PSコントローラでクルマの運転をするときに勝手に走ってっちゃうバグ?
コレは。銃を装備しながら運転すると起こることが判明。
銃を装備から外すとありゃ不思議。フツーにクルマの操作ができるようになります。

もういっちょ、マイクON/OFFの「N」キーが固定されちゃう件、マイクがOFFのときに「半角」キーや「CAPS LOCK」キーを押しちゃうと、マイクがONできなくなっちゃいます。逆も一緒、マイクがONのときに「半角」キーや「CAPS LOCK」キーを押しちゃうと、マイクがOFFできなくなっちゃいます。
そんな時は、「半角」キー押して、「TAB」キーを押すと復帰します。

もし、同じような症状が出たらお試しアレ。

んと、アトで分かりやすいように画像も追加予定なのだっ!!!!!


『GTA5』についてほかにこんな記事書いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?