見出し画像

【書く習慣 DAY26】歯磨きしても虫歯になるときはなる

DAY26のテーマ「今日1日にあったモヤっとしたこと」

最近歯医者に通っている。
産後は体がボロボロになるとよく言うが、歯にもきているようだ。

厄介なことに奥歯の治療が難しい歯が虫歯になってしまっている。
神経に当たるか当たらないかで普通の歯医者では治療の限界があるらしい。
すでに3回通っていて、大学病院か自由診療をしている医者に行くのがおすすめと言われた。
3回通って今日それ言う?とモヤっとしている。

しかも自由診療の医者で治療しようとすると15万位かかります、と。
歯を残すってことはそれくらい大事なことです、アメリカはもっとかかります、って。
なんでここでアメリカを引き合いに出すのかもよく分からなかった。

歯は痛いし、治療は長引くし、お金かかるし、歯を残せるか分からないし凹んでいる。その歯医者の予約が取りづらいのも腹立たしい。

歯磨きを毎日していても虫歯になるのだから、やっぱり定期的に歯医者で診てもらった方がいいな……。
全部治ったら歯の定期検診は欠かさずやることにしよう。
違う歯医者で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?