見出し画像

不登校・難病…“災い転じて福に…”の秘訣を聞く対談ライブ

今年の夏は本当に本当に暑かったですね。
夏のお疲れなど出られていませんか?

私も今年の夏は、コロナに罹ったり、持病の喘息が出たりで結構しんどかったです。

でも

しんどいときは休めばいい。
動けないときは動かなくていい。

  
と思い、のんびりしていました。

少し元気が出てきたときに、もっと元気になるためにしてたことや、私が人生で一番大切と思うこと書いてます。
もしよかったら、読んでくださいね


このブログにもかきましたが、

人生、山あり谷あり。
時には、いろいろと思ってもみなかったような辛いこともあり、悲しいこともあり、いろいろな制限や制約があります。
そんな中で、自分や自分の周りを、いかに受け入れて、いかに大切にしていくのか。受け入れ難い部分も含めて、いかに愛していくのか。

それが人生で1番大切なことなんじゃないかな
と私は思っています。

それは、簡単に自動的にできることではなく、様々な試練を経て、技術やスキル、工夫を学びながら会得していくこと。
それを難行苦行と捉えるのか、それこそが人生の醍醐味と捉えるのか。
災いを転じて福にした人たちは、それらを人生の醍醐味と捉えていたように思うのです。

災いを転じて福にされた方をお招きして、その秘訣を聞く対談ライブ

7回目を、9/15  20時から開催します。

突然「あなたは重症筋無力症という指定難病です」と宣告を受け、目の焦点も合わなくなり、手足も上がらなくなる……不安が高じて、パニック障害や不眠症まで……
切り絵作家のトダユカさんが迎えた大変な試練。

でも彼女はそんな災いを転じて福にされたのでした。

病から【枠にとらわれない生き方を学ばれた】とのこと。
ご家族のご協力を得て、思いっきりマイペースながらも、作家活動をリ・スタートしたところ、なんということでしょう!


神戸市営地下鉄

や、さまざまなお店などから、続々注文が入るし、

テレビ局から、「特集番組を作らせてください」と続々オファー。

ラジオや地元情報誌など様々なメディアからも引く手あまたの人気作家に…

そんな彼女の【災い転じて福にするポイント】を、
自らも重症筋無力症という難病を”わざ転”したつつじがお聞きします

はじめてご連絡をいただいて、ズームでお話ししてから丸2年。
セッションやヒプノセラピーなど、お話しすればするほど、どんどん笑顔や輝きを増していかれたユカさんのお話、どうぞお楽しみに…💕
ご視聴はこちらから ↓ (アーカイブもあります)

ゆかさんの他にも、私の「災い転じて福にしよう会」の方々をご紹介した記事はこちらです。


🔷トダユカさんも参加されてます、無料オンラインサロン”災い転じて福にしよう会”では、自由に交流できますおしゃべり会なども開催しています。

患者さんやその家族だけではなく、災い転じて福にしたい方ならどなたでも大歓迎。
なんのしばりもなく、いつでも1クリックで退会できます。
もしよければあなたも参加してきてくださいね。
→参加はここをクリックするだけ ↓↓↓

始まった経緯などの説明記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?