見出し画像

息子が「ランドセルは赤!」と言った話。

息子は来年小学校入学。
ランドセルを買いに行こう、と話をしたら、
「赤がいい!」

息子は、赤が大好き。
戦隊もののリーダーがいつも赤だからかな?
と思いつつ、服や靴は息子の希望で、
赤をたくさん買ってきました。

ランドセルに関しては、少し前までは、
黒を基調にした赤の差し色があるランドセルが良いと
息子は言っていて、
主人と私で密かにランドセル専門店まで足を運んで
息子の希望のランドセル候補をいくつか作り、
あとは息子本人に実際にランドセル背負ってもらい、
決めてしまおう!と思っていたところに
息子の予想外の「赤がいい!」発言。
息子に確認すると、昭和の女子児童のランドセルのような、全体が赤一色のランドセルの写真を指さし、
「これがいい!」。

ランドセルがいい!と言われたときの私の思いは、

「息子の好きなランドセルを選んでほしいけど、
正直、赤を買って後々困らないかなあ‥」だの

「赤、現代の日本では女の子のランドセルの色だよね。
今は、女の子は赤以外の色を、たくさんのカラフルな選択肢から選んでるけど、
男の子で赤いランドセルは斬新すぎでは‥」だの
千々に乱れました(笑)

下記の記事で、息子の保育園の周りの子の服を気にした主人にモヤッとした私ですが、
私自身も、「周りと同じじゃないと、息子がいじめられないかな?」と心配するツマンナイ大人だな‥と
情けなく思います。

ランドセル専門店に近々行く予定ですが、
すぐには結論出せないかもしれません‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?