見出し画像

「周りの子は、どうだった?」と

尋ねてきた主人に対してモヤッとした話。

※この記事は2分で読み終わります

息子が卒園式に出席しました。
卒園する側じゃなくて、
送り出す側(在園生)として。

卒園式当日、息子を保育園まで送り、
私は家に戻ったとき、家にいた主人が一言。
「周りの子は、どうだった?

どんな服装だった??」

私は、それ聞いた瞬間ものすごくモヤッとしました。

【理由1】周りの子、関係なくない?

※保育園からは、
「お子さんの卒園式の服装は、
ジーンズやジャージ以外の清潔な服装でお願いします」
と事前にお達しがありました。

そのルールに則って、
新品の式典用の服を息子に着せたんだから、
良いじゃない?
なんで周りの子を気にする?と
私は思ってしまいました。

息子の服は、卒園するお兄さんお姉さんを
見送るのにふさわしい服にした、
我が家はベストを尽くした。

そして、
周りの子がたとえ我が家とは
違うテイストの服を着てたとしても
関係なくない?
各家庭で考えた末に選んだ服だろうし、
それに対してなにかどうこう言うつもりなの?

【理由2】周りの子の服装聞いて、
「うわ〜、うちの子の服装もそうすればよかった〜!」
となっても、遅くない?
なんで私達で決めた息子の服装に自信もたない?

【結論】主人の質問にモヤッとしたのは
同調圧力を感じたからかもしれません。
本来なら、卒園生を気持ちよく送り出すための

マナーとして服装を気にすべきと

私は思うのですが、
主人の言い方は、息子が周りと同じなのか、

それとも浮いているのかを
気にしているように私は感じました。

保育園のときから
「自分は周りから浮いてないか」
「周りのみんなと服装や持ち物を合わせなきゃ」と
気にしないといけないように感じさせるのって、
嫌だな。

わたしの気にしすぎかもしれませんが。

「息子が来年の卒園式で着る服の参考になるような
ファッションの子がいたら知りたいな🎶」とゆー
ポジティブな理由で主人が聞いてたんだったら、
なんかごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?