見出し画像

自己紹介および、まさかの夫の休職


はじめまして。
私は、息子(保育園児)の育児で週8で体力限界を迎えている40代女です。
精神疾患に程遠いと思っていた楽天的でマイペースな夫に、
「仕事が辛い。今度心療内科に行こうと思っている。」と1週間に告げられ、
「うつ」と診断→休職が決定、
この変化にいまだ適応できてないです。
※「うつ」と診断されましたが、夫自身は「自分は適応障害の特徴があてはまる気がする」と言っています。
私には判断がつかないため、「うつ」と「適応障害」を
併記します。

今まで親しい関係で、「うつ」や「適応障害」の人がいなかったこともあり、
妻として、夫にどう接していけば良いのか、途方に暮れています。
※私自身、心療内科で診察を受けた経験はありますが、
「うつ」や「適応障害」などの診断は下されませんでした。

そして、もう1つ、心を痛めていること。
それは、「夫が休職したなら、その分も私が稼げばいいじゃない!」
と言い切れないこと。

私自身、新卒で入った某大手金融機関を
精神的に苦しくなって辞めた経緯があるから。
当時の私には、心療内科に行くという発想がなく、
このときには心療内科に行かず退職しましたが、辛くて辛くて、2度経験したくない苦しみでした。

現在は、心穏やかに仕事をすることができていますが、非正規雇用です。
家族3人を養って住宅ローンを支払うなんて
全然無理!な収入額。

心が乱れまくってるので、せめて、今まで言ったことをまとめると、

  1. 夫が心配。でも、どうしたら良いかわからない

  2. 経済的に心配。私の収入では家族を支えられない

ここまで読んでくだった方がいるなら、
心からお礼が言いたいです。
誰にも言えず、つらかったので、誰かが見てくれたと想像するだけで、少し心が軽くなります。

この先、どうなるかはわかりませんが、
また何かあったら都度書いていこうと思います。

# 夫 # 休職 # うつ # 適応障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?