見出し画像

國分社長の名著、「地道力」を読んでみた①

皆さん、こんにちは

宮野佑己です。


今日は國分社長の名著である「地道力」を読んだ感想について話していこうと思います。

株式会社アースホールディングスの代表取締役社長である國分社長が、見習いから美容室の店長、オーナー、社長になるまでの道のりや経緯が書かれています。

僕も経営者を目指す上でこの本は何度も読み返しましたし、1ページ開くたびにワクワクが止まらない内容です(^_^)


では、早速本の内容に移っていきましょうか。


第1章:目標に向かって最短距離を走る


高卒から東京で美容師として働いていた國分さん。

駆け出しの時は、仕事中は先輩の手伝い、シャンプー、仕事が終わったら夜遅くまでカットの練習、、、


仕事がつまらなく、毎日が「こんな仕事やめてやる!」と考えていたそうです。

その中でも國分さんが徹底して守り続けたのが、「休まずに働く」ということでした。


美容師としてどんなにカットがうまい先輩でも仕事を「休む派」と「休まない派」がいたそうです。

毎日徹底して、「休まない派」に居続け、朝早くから店の掃除や準備を行っていると、

「あいつがいつも朝一番に仕事してるよな」
「あいつが休んでいるところを見たことがないぞ」

と周りを見る目が大きく変わっていたようです。


國分さんは本の中でこう話されています。

最近はラクして儲けたい、小手先の技術に頼る人が多くなってきている、、、

そうではなく、「多少回り道をしてでも地道に一つひとつの仕事に取り組む姿勢、行動を毎日コツコツ行うことが成功への一番の近道」なのだと。


自分の仕事に対する姿勢、在り方が大事なのだと気づかせて頂きました。(^ ^)


国分さんが第1章で伝えているポイントについて書いておきます。

  • 目標設定をして、最短距離を走れ

  • 休まずに働く、自分にとっての武器は何なのかを考える

  • 成功している人は皆、読書家である

  • 若いころは「自分の考え」をもつな

  • ゴマをすらずに情熱を示せ

  • 全ての原因は「自分」にある

  • ビジネスは人脈で7割が決まる


いかがでしたでしょうか?
noteの文章だけでは書ききれない部分も多くあったので、興味がある方はぜひ本を手に取ってみることをおすすめします\(//∇//)\

https://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E9%81%93%E5%8A%9B-%E6%96%B0%E7%89%88-%E7%9B%AE%E5%85%88%E3%81%AE%E8%BF%BD%E6%B1%82%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%82%82%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%82%82%E5%BE%97%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%9C%8B%E5%88%86-%E5%88%A9%E6%B2%BB/dp/4569815170

僕自身、自分の仕事に対する姿勢、立ち振る舞いを意識し、毎日継続していきます。

では、また。

宮野佑己

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?