見出し画像

インフルエンザ予防接種は必要?


インフルエンザの流行る時期がやってきました。

もう流行っている地域もあり、さらに気温も下がってきましたのでお身体にお気をつけて下さい。

そんな時期には事前に予防接種受けていますか?


私はもう4年ほど接種していません。

接種してもしなくてもインフルエンザはかかるし、かからない。

全ては自分の免疫力次第
ってことが体感してわかったからです。

数年前は、予防接種を受けたにも関わらずインフルエンザに何度かかかりました。

予防接種を接種していない去年は、隣でインフルエンザと診断された妹と一緒に寝ていたにも関わらず、移りませんでした。

でも、一昨年はハワイに行った初日からインフルエンザにかかりました。
それは、東京、大阪、福岡、東京と2週間で移動し続け、その後にシンガポールに行ってそのままハワイに行っていたので多忙すぎたことで免疫力が落ちていたことが原因だと思います。

去年移らなかった自分の鈍感さにも笑いが出てしまいましたが。笑

そう、インフルエンザは自分の免疫力次第です。

予防接種は本当に必要なのだろうかと思っていたところ、ある記事がFacebookで挙がっていたので気になる方はこちらも目を通してみたら、予防接種受けなくてもいいかなってなると思います。

ぜひ、小さなお子様をもつ方々に実態を知っていただきたいです。

画像1